「ちんとん」とは?

黒豚ちんとん 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いに松軒食堂とドコモショップがあり、その間に小道があります。
その道をまっすぐ歩いていきますと、「黒豚ちんとん」の看板が左手方向に見えてきます(右手方面は烏山区民センターです)。
看板のある建物の2階が「黒豚ちんとん」です(1階は「金子園」というお茶屋(海苔も扱っています)さんです)。

地図はこちらです。

店内

店内1
「黒豚ちんとん」への階段付近にはこのような看板があります。
店内2
この日は3月の半ばを過ぎていたのに雪でした、店内から烏山区民センターが見えますが、雪がぱらぱらと。
メニュー1 ランチメニューは月替り、週替りがあります。
メニュー2 その月限定、その季節限定もあります。

料理

ランチ

ハンバーグ定食1
「黒豚の照り焼きハンバーグ定食〜タルタルソース添え〜」です。
ハンバーグ定食2
ハンバーグとタルタルソースの相性は最高だと思います♫

ハンバーグ定食4
とてもジューシーで肉汁がしたたり落ちてきます。
ハンバーグ定食3
定食には具だくさんの豚汁がついてきます。


黒豚のブタしゃぶカレー1
3月限定!?の黒豚の豚しゃぶカレーです。
カロリーカットの豚肉だそうです!
黒豚のブタしゃぶカレー2
ご飯にかけて食べます(ここで卵をかければ良かったかもしれないですね・・・)。


プチ鍋定食1
週替り定食の「黒豚のプチ鍋定食」です。
量は少し少ないと思いますので、究極の卵かけご飯専用の卵を追加注文し、ご飯一膳は卵かけご飯で食べて、ご飯をおかわりすることで、かなりボリュームアップすると思います。
プチ鍋定食2
2月の定食ですが、まだまだ寒い時期が続くので、辛い鍋は体が温まります。

プチ鍋定食3
ラーメンが入っています。
プチ鍋定食4
黒豚、野菜だけではなく、ウィンナーも入っています。


黒豚の坦々ラーメン入り鍋定食1
季節限定ものですが、「黒豚の坦々ラーメン入り鍋定食」です。
黒豚の坦々ラーメン入り鍋定食2
麺といっしょにご飯を一気に食べられます。
鍋の時期が短いのが残念です・・・


卵1
プラス190円(消費税込価格)になりますが、究極の卵かけご飯専用の卵があります。 実際に目で見ると濁りがほとんどなくきれいな卵です。
卵2
特製醤油を入れつつ、ゴニョゴニョかき混ぜて、ご飯の上にかけます。
ご飯一杯はおかわりできるのですが、このためにおかわりができるのだと思います。
おかずなしで一杯(一膳)を食べましょう!


豚キムチ定食1
週替りの「豚キムチ鍋定食」です。
豚キムチ定食2
ぐつぐつと煮込まれた状態でテーブルに運ばれます。

豚キムチ定食3
スープを見る限り、辛そうですが見た目よりも辛くなかったです。
豚キムチ定食4
豚肉と白菜など具材はたっぷりはいっていました。


和風つけ麺定食1
「和風つけ麺定食(明太子ご飯付)」です。
和風つけ麺定食2
こちらの店舗様で、明太子のご飯が登場するのはもしかして珍しいかもしれません。

和風つけ麺定食3
つけ麺ですが、量が多くないので、女性の方からの注文が多いという印象があります。
和風つけ麺定食4
つけ汁で麺を食べていきます。
間違って、隣にある豚汁につけ麺を浸してしまうこともありますが、結構美味でした。


角煮定食2
「とろ〜り角煮定食」の角煮です。
10食限定ですので、ランチタイムが開始して12:00には完売してしまう可能性が高いです。
柔らかさを確認したいとおもいます♪
角煮定食3
お箸で突くいたとき、ほとんど力を入れなくてもきれいに崩れていきます。
実際に角煮を歯で噛んだとき、ほぼ力を入れなくても自然と口の中で解けていきます。

夕食御膳

メニュー
「夕食御膳」が2種類ほど用意されています。
「生姜焼き御膳」はたいてい毎日登場します。
炭火焼きしゃぶ1
「黒豚の炭火焼きしゃぶ」です。

炭火焼きしゃぶ2
黒豚の炭火焼きしゃぶですが、梅おろしポン酢が添えられています。
炭火焼きしゃぶ3
梅の酸味が強いのですが、大根おろしのさっぱりさと黒豚の肉々しさで良いバランスが取れていました。


生姜焼き御膳1
「生姜焼き御膳」です。
ランチメニューの「燻製タレ仕込み生姜焼き定食」とほとんど同じメニューです。
生姜焼き御膳2
豚汁を含めた小鉢が揃っているので、夕食としてバッチリです。

生姜焼き御膳3
疲れている時の生姜焼きは格別です。
生姜焼き御膳4
ご飯の上に乗せて豚丼風にして、かきこむようにご飯を食べました。

まとめ

豚肉専門の飲食店です。定番の豚肉料理から創意工夫されたメニューがたくさんあって、毎日食べても飽きないかもしれません。
豚肉はビタミンB1やタンパク質が豊富ですので、疲労回復や心身の疲れをとりたいときに最適です。
「ちんとん」という意味について少し考えてみました、関西弁、中国語・・・もしくは三味線の「ちんとんしゃん」・・・と結局わかりませんでした。

店舗情報

店名 黒ぶたちんとん
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-28 パラッチオ烏山ビル2F
Googleマップ
電話番号 03-5384-0136
バリアフリー 2Fで、エレベータがないようですので、ベビーカーでの来店は少し難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 ランチタイムになりますが、20〜50代と幅広く、男女比もほぼ5:5です。
また、2〜4人の団体でも、1人でも入店しやすいです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 ランチ:11:30~15:00(月〜金、L.O.14:30)、11:30~15:30(土・日・祝、L.O.15:00)
ディナー:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日なし??
クレジットカード
混雜状況 ランチタイムは混雜していますが、席が多いので入店できない可能性は低いと思います。
ただし、団体の場合、テーブル席の空き状況もありますので、電話で確認をしたほうがいいと思います。