店名は、インドの宗教家!?

カビール 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いにドコモショップを正面に左側の道を少し入った地下1階に、「インドカレー カビール」があります。

地図はこちらです。

ランチ

ドリンク

チャイ
ランチセットはすべてドリンクがセットです。
こちらはチャイ。

ラッシー
ラッシー、マンゴーラッシーはセットメニューには含まれておりませんでした。
余談ですが、「ラッシー(Lassie)」は、スコットランド語で「お嬢さん、少女」という意味で、メス犬の名前によく使われていますが、このドリンクとはまた別の意味ですね。

アイスコーヒー
アイスコーヒー。

ホットコーヒー
ホットコーヒー、夏の暑い季節でもアイスコーヒーではなく、ホットコーヒーを注文する方が多いかもしれません。

今月のおすすめメニュー

今月のおすすめメニュー(1)
「今月のおすすめメニュー」、月替りメニューです。
ランチめでは、ナンまたはライスのいずれかを選べ、おかわりが無料です。

今月のおすすめメニュー(2)
スープがセットで、その月は、コーンポタージュスープでした。
和風のお椀にコーンポタージュ、さらに場所がインド料理店なので、思わず微笑んでしまいました。

今月のおすすめメニュー(3)
その月のカレーは「ラジズパニールカレー」、トマトベースのクリーム風インドチーズカレーです。

今月のおすすめメニュー(4)
個人の好みだとは思いますが、チーズが入ったカレーの場合、ライスよりナンの方が相性が良いかもしれませんね。

Aセット

Aセット(1)
Aセットです。
AセットはA〜Eの5種類のカレーからひとつ選択できます。

Aセット(2)
50cm以上の長さのナン、おかわり(追加)が無料。
ナンは200gで、カロリーが500kcal強と言われています。
この店でのナンは1枚、300g以上はあると思いますので、オーバーカロリー間違いなしだと思います。

Aセット(3)
なお、Aセットは+300円(消費税抜き)で、バターチキンカレーに変更することができます。
辛さは、他のカレーと同様に、甘口、並口、中辛口、辛口、激辛から選べます。

Aセット(4)
チキンの大きさは、丁度テーブルスプーンの先端部分と同じくらいの大きさです。
分量を間違えると、ナンが余るかもしれませんね。

Cセット

Cセット(1)
ランチメニューはすべてサラダがセットです。

Cセット(1)
こちらはCセット、サモサ、フィッシュパコラ、デザートがセット、また、A〜Eの5種類のカレーから2種類選ぶことができます。

Cセット(3)
デザートのフルーツヨーグルト。

Cセット(4)
写真左が「サモサ」、右が「フィッシュパコラ」です。

Cセット(5)
「サモサ」を食べるのは、初めての経験でした。
インドの軽食で、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮のサクサクとした食感と、ジャガイモ、エンドウ豆、レンズ豆等の具材が入った中身のホクホクとした食感の両方を楽しめます。

Cセット(6)
こちらは、「フィッシュパコラ」、いわゆる「魚のインド風天ぷら」だそうです。
おそらく「サモサ」同様、初めて食べた料理のはずですが、どこかで食べたような味がするのは、きっと、日本人の味覚にあった料理なのかもしれません。

Cセット(7)
カレーのひとつにチキンカレーを選びました。
スプーンの先端と同じぐらいの大きさのゴロゴロチキンが2つありましたが、スプーンで簡単にカットできます。

Cセット(8)
野菜カレー、同じ辛さでも、カレーの種類によって、辛さの感じ方が異なることに気づきました。
野菜カレーの場合、具材の甘みがあるため、中辛以上のほうが良いかもしれませんね。

Dセット

Dセット(1)
こちらは、Dセット。
A〜Jの10種類のカレーから2種類選べ、タンドリーチキン、シシカバブ、サフランライス、デザートがセットです。

Dセット(2)
写真左上がタンドリーチキン、右上がサフランライス、そして下にシシカバブがあります。
いずれも日本で食べるインド料理では、定番ですね。

Dセット(3)
カレーのひとつは、豆カレーを選択。
野菜カレーと同様、中辛以上のほうがレンズ豆やひよこ豆の味が引き立つかもしれません。

Dセット(4)
もうひとつのカレーはほうれん草カレーを選択。
ほうれん草カレーを選択した場合、さらに、チキン、マトン、ビーフの3種類からひとつ、中身の具材で選べます。
マトンを選択しました。

Dセット(5)
サフランライスはそのまま食べても良いですが、豆カレーと一緒に食べても相性が良かったです。

Dセット(6)
ナンも食べやすいように千切って、カレーと一緒に食べていきました。
先程のCセットもそうですが、Dセットもかなりのボリュームです。
また、フィッシュパコラ、シシカバブ、サフランライス、マライティッカがセットになったDセットも同様に相当なカロリーがあると思いますが、機会があれば挑戦したいですね。

まとめ

京王線の千歳烏山駅からほど近い場所にある、インドカレー屋さんです。
ランチメニューはいずれもかなりのボリュームなので、若い世代の来店が目立ちます。
特に女性の方の比率が比較的高いので、ボリュームだけではなく、味もかなり良いと思われます。
地下1階にありますが、幼い子供と一緒に来店されている方もおりますし、また、いくつかお弁当(テイクアウト、お持ち帰り)のメニューも用意されており、事前に電話をすることで、階段を降りなくても、受け取ることができるそうです。
ランチタイムは、11時から15時(土日祝は17時)までですが、ディナータイムにもセットメニューが用意されております。
ただし、ランチタイムのセットメニューの方がコスパは良いと思います。

店舗情報

店名 インドカレー カビール
住所 東京都世田谷区南烏山6丁目2-4 B1F
Googleマップ
電話番号 03-3307-8600
バリアフリー 場所が地下で、移動手段が階段のみのため、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM テレビ
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~24:00
定休日なし
クレジットカード 不可(PayPayのみ)
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが、全席が埋まる可能性は低いと思います。