杵屋は「きねや」と読むのです。

桝屋 富山市

目次

場所

富山駅の南口を出て、左手方向に「マリエとやま」のビルが見えます。
「マリエとやま」のビル内の6階に「杵屋 富山駅マリエ店」があります。

地図はこちらです。

料理

カツ丼とカレーうどん定食

カツ丼とカレーうどん定食1
カレーうどんとカツ丼で、「カツ丼とカレーうどん定食」です。
カツ丼とカレーうどん定食2
カレーうどんは豚肉、たまねぎ、ねぎとシンプルな具材です。

カツ丼とカレーうどん定食3
うどんはカレーを吸ってかなり重たくなっています。
カツ丼とカレーうどん定食4
スープはとろっとしており、最初はカレーの旨味が堪能でき、飲んでいくと口の中がスパイシーになっていき、気づいたらスープを全部飲み干して、汗をかきました。
また食べたいです。

カツ丼とカレーうどん定食5
カツ丼もトンカツ、玉子、ネギと具材はシンプルです。
カツ丼とカレーうどん定食6
ご飯にも味が染み渡っていて、飽きない味でした。

王さんの玉子とじうどんと御飯定食

王さんの玉子とじうどんと御飯定食1
「王さんの玉子とじうどんと御飯定食」です。
王さんの玉子とじうどんと御飯定食2
「ネギトロ御飯」ですが、「海老天御飯」を選ぶこともできます。

王さんの玉子とじうどんと御飯定食3
「王さんの玉子とじうどん」は、しいたけ、豚肉、玉子と至ってシンプルですが、シンプルこそ美味なのです。
王さんの玉子とじうどんと御飯定食4
中華風スープですので、ラー油をかけながら食べていくと味の変化を楽しめます。

(富山限定)揚げ白エビうどん

揚げ白エビうどん1
こちらの店舗様でも富山限定があります。
「揚げ白エビうどん」です。
揚げ白エビうどん2
「杵屋の日」は2玉無料になります。
うどんはかまぼこ、わかめ、かつおぶし、ねぎとシンプルな素材です。

揚げ白エビうどん3
まずはうどんをそのまま食べます。
シンプルでも奥深い味がありますので、毎日食べても飽きない味です。
揚げ白エビうどん4
揚げ白エビですが、調味料なしでそのまま食べてもエビの旨味で十分です。
一匹ずつ挙げられていて、サクサクで香ばしかったので、結局うどんには入れずにそのまま食べました。

まとめ

富山駅南口からほど近い場所にある「マリエとやま」の6階にある「杵屋 富山駅マリエ店」です。
「杵屋」は「きねや」と読みます。
利用されている具材は非常に単純だと思いますが、毎日食べても飽きないような味つけで工夫されています。
富山限定メニューの「揚げ白エビうどん」は特に観光客の方におすすめのメニューですので、立ち寄る価値は十分あると思います。

店舗情報

店名 杵屋 富山駅マリエ店
住所 富山県富山市桜町1-1-61 マリエとやま6F
Googleマップ
電話番号 076-445-4523
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 不可
客層 10〜60代の年齢層が多く、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM クラシック
注文後の待ち時間 5~10分
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 お昼時は混雑しますが、店内が広いので、入店できない可能性は低いと思います。