黒い豚カレーの焼そば

マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛 インスタント

目次

「黒い豚カレー焼そば でか盛」について

 「赤いきつねうどん」や「緑のたぬき天そば」といえば、東洋水産のブランド「マルちゃん」。
それらの和風丼カップ麺シリーズの派生品として、「黒い豚カレーうどん」があり、そのコンセプトを踏襲したした大盛りの焼そば「黒い豚カレー焼そば でか盛」が2021年6月7日に全国で発売されました。
食欲不振になりがちな暑い夏に、食欲をそそる味わいを目指した一品です。

実食

カロリー
カロリーは772kcalと高いボリュームですので、「でかまる」ブランドでも不思議ではないと思います。

中身
蓋を開けると中には、かやく(加薬)、液体ソース、粉末ソースの3種類の袋が入っていますので、取り出します。
かやくの袋の中身を容器に投入した後で、熱湯を注ぎます。

熱湯3分後
熱湯3分後、湯切りします。

液体ソース投入
まずは、液体ソースをかけて、麺全体に和えるようにかき混ぜます。
かやくの具材を中央に寄せるように意識し、かき混ぜるのと、液体ソースがまんべんなく麺に絡むと思います。

粉末ソース投入
液体ソースを入れてかき混ぜた後は、粉末ソースを入れてかき混ぜます。
粉末ソースはこのようにカレー粉(ミックススパイス)に見えます。
液体ソースを後で投入すると、このパウダー状のカレー粉を麺全体に和えるのが難しくなるので注意が必要です。

実食
粉末ソースをかき混ぜて完成です。
カレーの香りが鼻腔(鼻孔)をくすぐり、食欲を刺激します。
また、スパイシーな刺激が、身体を外気温よりも高め、暑い夏の日でも完食後に、清涼感を味わえます。
醤油で味を整えていますので、和風カレーの味を堪能できる一品です。

まとめ

2021年6月7日に全国で発売された「黒い豚カレー焼そば でか盛」を実食しました。
味とボリュームの両方の満足を提供する大盛カップを実現した「でかまる」ブランドでない点が不思議に思ったのが正直なところです。
暑い夏は、塩焼そばをイメージしがちですが、カレー焼そばも、スパイシーな刺激が、身体を外気温よりも高め、完食後に、清涼を感じる一時が心地良い気分に浸ることができるので、夏にぴったりな料理だと実感しました。
なお、「黒い豚カレー焼そば でか盛」は、「黒い豚カレーうどん」のコンセプトを踏襲した商品ですが、「黒い豚カレーうどん」をまだ実食していないので、コンビニエンスストアのカップ麺コーナー等で見かけた際、購入し、実食したいと思います。