蒙古タンメン中本、旨辛味噌のカップ麺

蒙古タンメン中本 辛旨味噌 インスタント

目次

「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」について

2019年10月28日、セブンイレブン(セブンアイホールディングス)限定カップ麺、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」が登場しました。
セブンイレブンでは、時折こちらの商品を見かけますが、カップ麺コーナーに陳列されている光景を見かけますね。
期間限定か季節限定かは現在のところ不明ですが、「味噌タンメン」を再現された商品だそうです。

蒙古タンメン 旨辛飯と旨辛スープ

旨辛な飯とスープ

2020年8月27日
こちらの記事で紹介させていただいた、「蒙古タンメン中本 旨辛飯」は、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」の「ご飯」バージョンではないでしょうか。

実食

カロリー
「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」のカロリーは542kcalですので、コンビニでおにぎり等のご飯ものと一緒に食べると丁度いい分量かもしれません。
むしろ辛いので、舌をリセットさせるため、ご飯ものは必須かもしれませんね。
辛旨オイル
これまで、幾度となく目にした「辛旨オイル」、これを入れなければ辛さは緩和できるのですが、どうしても入れてしまいますよね。

蓋の中
蓋を開けると、このように加薬(かやく)が開封された状態ですので、そのまま熱湯を注ぐだけです。
熱湯5分
熱湯5分で完成です。

辛旨オイル投入
「辛旨オイル」を投入しました。
見ているだけで、辛さを感じるという錯覚に陥り、汗が流れてきました。
実食
麺は太麺で、「旨辛」な辛味もあり、どことなく、「味噌タンメン」を彷彿させる味でした。
かなり辛いけど、完食できる、本当に不思議です。

まとめ

「味噌タンメン」を再現させた、「蒙古タンメン中本 辛旨味噌」を実食しました。
セブンイレブン(セブンアイホールディングス)限定カップ麺で、現在はネット販売もされていませんが、2019年10月28日の発売以来、2回ほど近所のセブンイレブンでカップ麺コーナーに陳列されているのを見かけましたので、季節限定・期間限定の商品だと思われます。
こちらの商品が再登場するのが楽しみでもあります。
コロナ禍の状況ですと、「蒙古タンメン中本」へ行く機会も限定されてしまいますので、こういったカップ麺があることは冥利に尽きますね。