アーバンプレースの伝説

ファビュラス 富山市

目次

場所

富山駅の北口を出て、富山駅北の交差点を渡ると、「アーバンプレイス」というビルがありますので、その1階に、「ファビュラス」があります。

地図はこちらです。

料理

アイスボンボン

アイスボンボン(1)
こちらはアイスボンボンです。
ボンボンはファビュラスの人気メニューです。
アイスボンボン(2)
タピオカのボトルと併せて、雑誌などにも掲載しているのを見かけます。

アイスボンボン(3)
アイスクリームの上にフローズンストロベリーをトッピングしたボンボンで、酸味があり、ソフトクリームと相性が抜群です。
ソフトクリームも濃厚な感じではなく、あっさりしているシャーベットのようでした。
アイスボンボン(4)
下の方のスムージーとも混ぜていくと、味が変化していきますので、飽きません。
しつこくない味ですので、ひとりでも完食できます。

くまボトル/ショコラミルク

くまボトル/ショコラミルク(1)
くまボトル/ショコラミルクです。
チョコレートとタピオカを入れたドリンクです。
店内の照明が少し暗いため、撮影が難しいかもしれませんね。
くまボトル/ショコラミルク(2)
タピオカはもっちもちでチョコレートの甘みが感じられました。
見た目は、かなり甘そうですが、思った以上に甘みは強くありませんでした。

恋するパンケーキとチーズティ

恋するパンケーキ(1)
「恋するパンケーキ」という名前のメニューで、女性向けのメニューかもしれませんね。
恋するパンケーキ(2)
かなり大きなプレートにたくさんの果物(オレンジ、ブルーベリー、キウイ、ぶどう、グレープフルーツ、バナナ、)が、添えられています。

恋するパンケーキ(3)
二段重ねのパンケーキでオレンジシースがかかっています。
チーズティ(もも)
フレッシュフルーツをあわせたオリジナルティに塩見の聞いた濃厚チーズクリームをたっぷりのせた新感覚ドリンク、とのことでした。
チーズティはもしかしたら、令和元年以降で流行するかもしれませんね。
塩気と甘さが交互に味覚を刺激する不思議な味でした。

まとめ

富山駅北口からほど近い場所にある、「アーバンプレース」の1階にあるカフェです。
チーズティーとタピオカも扱っておりますが、「アイスボンボン」がこの店舗様でおすすめのメニューです。
パンケーキもあつかっておりますので、まさに女性向けのカフェです(実際に来店者の9割近くが女性でした)。
ふと、スポンジケーキとパンケーキの違いについて、疑問に思ったので、少し調べてみました。
スポンジケーキは、小麦粉や砂糖、タマゴなどを混ぜて焼き上げた洋菓子で、パンケーキはフライパンなどで焼き上げたケーキの総称ですので、パンケーキもスポンジケーキの分類に入るのではないでしょうか。
ちなみに、パンケーキは、日本では薄く、甘さが控えめな料理が多いですね。

店舗情報

店名 ファビュラス
住所 富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイス1F
Googleマップ
電話番号 076-4419-683
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 不可
客層 10〜20代の年齢層が多く、男女比は1:9程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 15分程度
営業時間 11:00〜18:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね3、4割ほどの空き席が確保できますので、並んで待つ可能性は低いと思います。