奥芝商店のスープカレー味のカップ麺

サンヨー食品 海老だしスープカレー味 ラーメン インスタント

目次

「海老だしスープカレー味 ラーメン」について

2023年7月31日に、サンヨー食品より、セブンイレブン限定で「海老だしスープカレー味 ラーメン」が発売されました。
こちらは、スープカレーの発祥地として知られる北海道札幌市の名店「奥芝商店」が監修した商品です。
濃厚な海老だしの特徴を活かしたスープカレーの風味をカップ麺で楽しむことができます。

実食

カロリー
「海老だしスープカレー味 ラーメン」のカロリーは1食102g当たり、455kcal(めん・かやくは350kcal、スープは105kcal)です。

中身
表面のフィルムを剥がし、蓋を開けるとカップ容器内に別添の「液体スープ」が入った小袋がありますので、取り出します。
熱湯を注ぎ、蓋を閉めて、麺が戻るまで、3分待ちます。

完成
熱湯を注ぎてから3分経過後に、蓋を閉め、別添の「液体スープ」の小袋の中身をカップ容器へ注入します。
麺をほぐしながら、「液体スープ」をしっかりとスープにかき混ぜて完成です。
海老のエキスが凝縮された「液体スープ」なので、スープをかき混ぜる際に、強い海老の香りを感じました。

丸刃の中太麺で、カレースープをしっかりと吸っています。
カレーよりも海老独特の魚介の香りが圧倒的に強く、その海老の旨味の後に、カレーの風味とスパイシーな刺激をゆっくりと感じていきました。
フライドポテト、かぼちゃ、上げなす、赤ピーマンなど具沢山な点も魅力的です。
スープカレーといえば冬の寒い時期が一番美味しく味わえるという固定概念がありましたが、猛暑の続く夏の時期でも、冷房が効いた室内で、たくさん汗を流しながら食べるのも妙味があると実感しました。

まとめ

2023年7月31日に、サンヨー食品より、セブンイレブン限定で発売された「海老だしスープカレー味 ラーメン」を紹介させていただきました。
海老独特の魚介の香りが圧倒的に強く、カレーの風味とスパイシーな刺激は後からじわじわと感じてきました。
フライドポテト、かぼちゃ、上げなす、赤ピーマンなど具沢山ですので、スープカレーをしっかりと彷彿させる一杯でした。
スープカレーといえば冬の寒い時期が一番美味しく味わえるという固定概念がありましたが、猛暑の続く夏の時期でも、冷房が効いた室内で食べて、たくさん汗を流す醍醐味も悪くないと感じました。