超わさびが効いた一平ちゃん

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味 インスタント

目次

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」について

2020年3月28日に明星食品株式会社が創立70周年を迎えました。
その記念に「一平ちゃん夜店の焼そば復活総選挙」が開催され、1位に選ばれた「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油」が2020年5月に復活発売されました(発売された事実にきづきませんでした)。
その1位となった「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油味」をさらにパワーアップさせ、「超わさび」として大盛サイズで、2020年11月16日に新発売されたのが「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」です。
さらに強まった、わさびマヨとわさびが効いた醤油だれソースでわさびの刺激を存分に楽しめる商品です。

実食

カロリー
カロリーは748kcalとカップ麺では比較的高いカロリーですね。

Wわさび
わさびマヨとわさびが効いた醤油だれソースで、一平ちゃん史上最強のわさびの刺激を味わえます。

中身
蓋を開けると中には、ふりかけ、液体ソース、特製マヨの3種類の小袋が入っています。

熱湯3分後
熱湯3分後、湯切りします。
液体ソースをかけて、かき混ぜて、ふりかけと特製マヨをかけて完成です。

完成
液体ソースをかけて、かき混ぜているときにわさびの匂いが鼻を突きました。
さらに特製マヨで「マヨビーム」をしているときにも同様に鼻から脳天に突き抜けるようなわさびの強烈な匂いがありました。
なお、これまでの「一平ちゃん」で一番「マヨビーム」が上手くいきました。

実食
実食です。
このように麺をお箸で持ち上げたときも、強烈なわさびの匂いが鼻をつきました。
また、ふりかけに、わさび風味顆粒が含まれているので、麺を食べているときにも、わさびの強烈な刺激があり、何度かむせてしまいました。
ソース、マヨネーズ、ふりかけとわさびが三重奏になっているのです。
わさびは強烈でしたが、醤油とマヨネーズの相性も良く、ふりかけに沢山含まれている刻み海苔が良いアクセントになっていましたので、何度食べても飽きないような味でした。

まとめ

「明星 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 超わさび 醤油味」を実食しました。
ソース、マヨネーズ、ふりかけとわさびが三重奏になっており、わさびの刺激はかなり強烈だと思います。
勢いよく食べてしまうとむせて咳が出てしまうかもしれませんが、醤油とマヨネーズの相性が良かったので、癖になる味だと思います。
過去に販売された「明星 一平ちゃん夜店の焼そば わさびマヨ醤油」が、明星食品株式会社の創立70周年記念に「一平ちゃん夜店の焼そば復活総選挙」で1位に選ばれた理由も納得できます。
余談ですが、「鼻を劈(つんざ)く」という表現は適切ではなく、「劈く」は聴覚を刺激する表現で、嗅覚には使わないという事実を知りました。