ホタテと鶏白湯のラ王

日清ラ王 HOTATE鶏白湯 インスタント

目次

「日清ラ王 HOTATE鶏白湯」について

「まるで、生めん。」のような中細ストレート麺のカップ麺「日清ラ王」から、2023年3月13日に「日清ラ王 HOTATE鶏白湯」が全国で発売されました。
ノンフライ麺を熱湯で戻すと、生麺のような滑らかさと歯ごたえを体験できる中細ストレート麺に、ホタテ出汁と鶏の旨味を凝縮した濃厚で深い味わいの「ホタテ鶏白湯(とりぱいたん)スープ」と、中細ストレート麺がしっかりと絡み、スープと麺の相性抜群な味わいを楽しめます。

実食

特製調味ホタテオイル
蓋の上に、蓋の上で温めるタイプの別添の「特製調味ホタテオイル」が付いているため、熱湯で麺を戻すまで付けたままにしておきます。

カロリー
「日清ラ王 HOTATE鶏白湯」のカロリーは、1食100g当たり、405kcalです。
めん・かやくは296kcal、スープは109kcalと、スープのカロリーが100kcalを超えていることから、濃厚なスープであることが伺えます。

熱湯5分経過後、完成
蓋を開けるとカップ容器内には別添の小袋は入っておりませんので、熱湯を注ぎ、5分経過後に、蓋の上で温めておいた「特製調味ホタテオイル」をカップ容器内の熱湯に注ぎ、麺をほぐしつつ、熱湯をかき混ぜてスープを作って完成です。

実食
濃厚な鶏白湯(とりぱいたん)独特の鶏の旨味の存在も確認できますが、それ以上にホタテの香りと旨味が強く出ているように感じ、ホタテの香りと旨味は、最後の一滴まで残っていました。
なお、外気温が低かったせいか、麺がしっかりと戻らない状態となってしまったので、表面は滑らかな麺でしたが、すこし堅めの状態となってしまい、「日清ラ王」独特の心地良い弾力がありませんでした。
その場合、一旦カップ容器の中身を、鍋に移し、グツグツと煮込んで、カップ容器に移して食べることが多いのですが、今回は堅めの状態で最後まで完食しました。
中細ストレート麺ですが、ずっしりと重量感のある麺でした。

まとめ

2023年3月13日に全国で発売された「日清ラ王 HOTATE鶏白湯」を紹介させていただきました。
濃厚な鶏白湯(とりぱいたん)独特の鶏の旨味の存在も確認できますが、それ以上にホタテの香りと旨味が強く出ているよう見受けられました。
鶏とホタテの旨味がしっかりと出ている、魚介系と獣肉をあわせた個性的なスープの味わいを、生麺に近い食感の中細ストレート麺で本格的な味わいを楽しめるカップ麺だと思います。