「マルちゃん」の沖縄そば(カップ)

マルちゃん カップ 沖縄そば インスタント

目次

「マルちゃん カップ 沖縄そば」について

東洋水産株式会社の代表的なブランド「マルちゃん」ですが、沖縄エリア限定で販売されている商品「カップ 沖縄そば」(発売日は2019年3月4日)があります。
かつおとソーキ(豚のあばら肉)の和風スープを幅広の麺で味わう「沖縄そば」で、スープや麺の味を際立たせる紅生姜入っております。
「カップ 沖縄そば」は沖縄エリア限定商品ですが、突発的に他の地方でも販売されることがあり、2022年4月17日に都内のコンビニエンスストアでも入手できましたので、実食してみました。
なお、コロナ禍ということもあり、国内旅行でさえ自粛傾向があるという社会情勢から、その縦型ビッグサイズの「マルちゃん 縦型ビッグ 沖縄そば」が2021年5月3日より全国で発売されたこともあります。

実食

カロリー
「カップ 沖縄そば」のカロリーは392kcal(めん・かやくが359kcal、スープが33kcal)と400kcal弱です。
マルちゃん 縦型ビッグ 沖縄そば」とほぼ同じカロリー(377kca、めん・かやくが341kcal、スープが36kca)ですね。
中身
蓋を開けると中には別添の「紅生姜」と「粉末スープ」の2種類の小袋が入っております。
「粉末スープ」の小袋は「七味唐辛子」が入った小袋と一緒になっていますので、「粉末スープ」のみをカップ容器へ入れて、熱湯を注ぎます。
熱湯を注ぎ5分で麺が戻ります。

完成
熱湯を注ぎ5分後、麺をほぐしながらスープをかきまぜて、七味唐辛子をかけて、紅生姜を添えて完成です。
別添の「紅生姜」の小袋が入っている点が「マルちゃん 縦型ビッグ 沖縄そば」と大きく違う点ではないでしょうか。

実食
矩形の麺は「赤いきつね」をどことなく似ていますね。
豚のあばら肉を意味する「ソーキ」と鰹ベースの和風スープは、沖縄料理店で口にするような「ソーキそば」を彷彿させる味でした。
コンビニエンスストアのお惣菜やお弁当のお供にも良いですね。

まとめ

2019年3月4日に沖縄エリア限定で発売された「カップ沖縄そば」を実食しました。
本来は沖縄エリア以外では入手できませんが、偶然にも都内のコンビニエンスストアで入手できました。
販売エリアが限られた、いわゆるご当地カップ麺を実食できるのは嬉しいです。
豚のあばら肉を意味する「ソーキ」と鰹ベースの和風スープは、沖縄料理店で口にするような「ソーキそば」を彷彿させる味で、毎日食べても飽きないような日本人に馴染みのある味ではないでしょうか。