謎肉を使った牛丼のカップメシ

カップヌードル すき焼き風 謎肉牛丼 インスタント

目次

「カップヌードル すき焼き風 謎肉牛丼」について

すき焼きと牛丼のおいしさを掛け合わせた味わいを楽しめるカップメシ「カップヌードル すき焼き風 謎肉牛丼」が、日清食品より、2023年10月9日に全国で新発売されました。
味付け牛ミンチを使用した「牛謎肉」により、牛丼の味わいだけではなく、豆腐、ニンジン、ネギといった具材と醤油ベースの牛の旨みとタマネギの甘みが溶け込んだつゆにより、すき焼きの風味も再現されています。
さらに、牛の旨みが広がる「特製たれ」で仕上げれば、やみつき感のあるおいしさに舌鼓が打てます。

実食

カロリー
「カップヌードル すき焼き風 謎肉牛丼」のカロリーは、118gあたり、476kcalです。

蓋中身
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋を開けて、カップ容器内の水位ラインまで熱湯を注ぎ、蓋をしっかりと閉めます。
なお、蓋の上に付いている「特製たれ」の小袋は、蓋の上で温めた方が良いので、剥がさず、そのままにしておきます。

熱湯5分経過後
熱湯を注ぎてから5分経過後、蓋を開け、「特製たれ」をカップ容器へ注ぎ、スプーンでしっかりとかき混ぜて完成です。
なお、5分ではなく、7〜8分ほど熱湯でカップメシを温めると、ご飯がよりふっくらとし、かき混ぜるのが楽になると思います。

実食
醤油と味醂、砂糖ベースのタマネギの甘みと牛の旨みを絶妙に組み合わせた甘いつゆは、まさに牛すき焼きの味わいです。
5mmほどの長さの正方形の「牛謎肉」には牛肉の旨みが凝縮されており、さらに豆腐、ニンジン、ネギといった具材が使われているため、すき焼きの雰囲気も楽しめます。
生卵を入れて、一緒に食べるのもおすすめのカップメシです。

まとめ

2023年10月9日に全国で新発売された「カップヌードル すき焼き風 謎肉牛丼」をご紹介しました。
醤油と味醂、砂糖ベースのタマネギの甘みと牛の旨みを見事に組み合わせた甘いつゆは、まさに牛すき焼きの味わいを再現しています。
豆腐、ニンジン、ネギなどの具材が使われており、すき焼きの雰囲気も楽しめ、まさに、すき焼きの残り汁にご飯を入れた〆の料理を思い起こさせるカップメシです。
「牛謎肉」の味わいは、牛肉の旨みが凝縮されている点も魅力的だと思います。