赤い天一のカップ麺

サッポロ一番 名店の味 天下一品 赤んこってり味 京都濃厚鶏白湯 インスタント

目次

「サッポロ一番 名店の味 天下一品 赤んこってり味 京都濃厚鶏白湯」について

サンヨー食品より、2023年12月11日に「サッポロ一番 名店の味 天下一品 赤んこってり味 京都濃厚鶏白湯」が全国で発売されました。
京都の人気ラーメン店「天下一品」の人気メニュー「赤んこってり」の味わいをイメージしたカップ麺です。
しなやかで弾力があり、極力ウェーブをつけないストレートな麺にとろみのあるこってりとした鶏白湯スープがしっかりと絡みます。
凝縮されたチキンとポークの旨味に、ガーリックの刺激のあるスープを、唐辛子の辛味や山椒の風味による特徴的なスパイスで楽しめる一杯です。

実食

カロリー
「サッポロ一番 名店の味 天下一品 赤んこってり味 京都濃厚鶏白湯」のカロリーは、1食127g当たり、455kcal(めん・かやくは295kcal、スープは160kcal)です。

中身
表面のシュリンクフィルムを剥がし、蓋を半分ほど開け、「あと入れ液体スープ」、「特製スパイス」、「かやく」、「あと入れ粉末スープ」の4種類の小袋を取り出します。
「かやく」のカップ容器内へ入れ、熱湯をカップ容器内の内側の線まで注ぎ、蓋を閉め、4分待ちます。
蓋の上に、「あと入れ液体スープ」を置き、蓋の上で温めるようにします。

完成
熱湯をカップ容器へ注ぎ、4分経過後に、蓋を取り外します。
蓋の上で温めておいた「あと入れ液体スープ」と、「あと入れ粉末スープ」をカップ容器内に入れ、麺をほぐしつつ、2種類のスープをしっかりと熱湯に溶けるようにかき混ぜます。
最後に、「特製スパイス」をお好みの量だけ麺の上にかけて完成です。

実食
「天下一品」の店舗で食べる麺よりも一回りほど細く、表面が滑らかですが、こってりとしたスープはとろみが強いので、麺にしっかりと絡みます。
鶏、豚、野菜をしっかりと煮込んだ「天下一品」の鶏泊湯スープの味わいを彷彿させておりました。
この商品は、「特製スパイス」により、「天下一品」の50周年記念にあたり、2021年9月21日に発売された「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」に唐辛子や山椒の刺激が利いた一杯だと思います。

まとめ

サンヨー食品より、2023年12月11日に全国で発売された「サッポロ一番 名店の味 天下一品 赤んこってり味 京都濃厚鶏白湯」を紹介させていただきました。
鶏、豚、野菜をしっかりと煮込んだスープは「天下一品」の鶏泊湯スープの味わいを彷彿させ、とろみが強いスープなので、生麺に近い歯切れが良く、適度な弾力の麺にしっかりと絡み、おいしく完食できました。
なお、「特製スパイス」は、唐辛子と山椒のアクセントが強いため、辛味が苦手な方は、少しずつ使って試したほうが良いと思います。