シャロームは「平和」という意味!?

シャローム 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口付近に市内電車(路面電車)のプラットフォームがありますので、そこで2系統に乗車し、終電の「大学前」で降ります。
そのまま富山県道44号富山高岡線を北方向に進み、五福8区の交差点を左折し、富山県道59号富山庄川線を進みますと右手方向に「シャローム」があります。
富山大学から非常に近い場所にあります。

地図はこちらです。
メニュー表から「シャローム」が老舗の店であることがわかります。
menu1
ドリンクメニュー表です。
ホットケーキとのセットメニューがあります。
menu2
左側がドリンクメニュー、右側がフードメニューになります。
サンドイッチ、スパゲティだけではなく、雑炊などもあります。
menu3
グラタンや定食もあり、また日替わりのメニューもあります。
うどんもありますね。

料理

シャローム定食1
シャローム定食です。
白身フライ、焼き肉、ポテトサラダ、サラダ、味噌汁、漬物があります。
シャローム定食2
白身フライと焼き肉がありますので、ボリュームがありますが、どことなく懐かしく優しい味がします。


ミートホワイト1
ミートホワイトです。
スパゲッティのミートソースとホワイトソース。2種類の味が楽しめます。
ミートホワイト2
片方はミートソーススパゲティです。
喫茶店独特の味わいが楽しめます。
ミートホワイト3
ホワイトソースのスパゲティです。
定食に比べ量は少ないと思いますので、ティータイムなどのタイミングで注文するのもありだと思います。


チーズグラタン1
チーズグラタンです。
かなりの量のチーズが入っております。
チーズグラタン2
グラタンですが中にパスタが入っております。
ホワイトソースとチーズの組み合わせとパスタの相性はとても良いです。


エビとたまごの雑炊1
雑炊もメニューにあり、エビと卵の雑炊です。
海老、卵、のり、しめじ、玉ねぎ、ネギ、のりが入っています。
エビとたまごの雑炊2
だしの風味がきいていてでとっても優しい味です。
風邪などで病み上がりなどの滋養強壮にピッタリかもしれません。


鍋焼きカレー定食1
鍋焼きカレーうどん定食です。
鍋とご飯には蓋で閉じられた状態でテーブルに運ばれます。
鍋焼きカレー定食2
定食の内容は、鍋焼きカレーうどん、ご飯、ポテトサラダ、漬物です。

鍋焼きカレー定食3
卵、しめじ、わかめ、油揚げ、にんじん、はくさい、玉ねぎ、ネギ、かにかま、と具だくさんです。
鍋焼きカレー定食4
最初はマイルドな味ですが、食べていくうちにスパイスの辛さがじわりじわりと効いてきます。

鍋焼きカレー定食5
うどんは柔らかいですがコシがあります。
鍋焼きカレー定食6
卵はほとんど生卵の状態ですので、かき混ぜることで辛さが緩和されます。

鍋焼きカレー定食7
鍋焼きうどんとご飯を一緒に食べるのもありですが、このように余ったスープにご飯を入れてちょっとした〆料理として楽しむことができます。
鍋焼きカレー定食8
このようにスープカレーライスにして食べるのもありですね。

まとめ

昔ながらの喫茶店といった雰囲気の店舗様です。
「シャローム」はヘブライ語で「平和」を意味する言葉だそうですね。
また日本語の「こんにちは」と同様に挨拶の言葉でもあるそうですが、店舗様のイメージ通りかもしれません。
ドリンクメニューも料理メニューも豊富ですので、何度通っても飽きないと思います。

店舗情報

店名 シャローム
住所 富山県富山市五福8-3353
Googleマップ
電話番号 076-441-6933
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、入り口に段差があるため、車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 50代以降または大学生の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM クラシック
注文後の待ち時間 15〜20分程度
営業時間 10:00~18:00
定休日は土曜日と日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑する時間帯がありますが、席数が多いため、着席できない可能性は低いと思います。