伝搬された伝統のブラックラーメン

大喜(たいき) 根塚店 富山市

目次

場所

「ANAクラウンプラザホテル富山」に面した国道41号を南下し、市民病院前交差点を右折し、直進すると根塚町(南)交差点があります。
根塚町(南)交差点を少し進むと左手方向に「大喜(たいき) 根塚店」が見えてきます。

地図はこちらです。


西町大喜

とやマルシェ店内のブラックラーメン

2018年7月5日
「とやマルシェ」にある「西町大喜 とやマルシェ店」です。
元祖が「元祖・西町大喜」で、正式に暖簾分けされたのが、「大喜(たいき) 根塚店」です。

チャーシュー麺

入口
「大喜(たいき) 根塚店」の入口です。
まるでマンションのエントランスのようです。
チャーシュー麺(1)
「チャーシュー麺(大)」です。
メニュー表はなく、店内の壁に、「チャーシューラーメン(大、小)」、「ライス」、「ジュース」、「サイダー」、「生卵」と記載があるのみです。

チャーシュー麺(2)
奥深い醤油の濃さがあり、どことなく昔ながらのラーメンのスープの味がしました。
塩っぱいので、飲み干すのは抵抗がありました。
なお、レンゲはありません。
チャーシュー麺(3)
刻みネギが、「塩っぱい」スープに程良いアクセントで加味されていました。

チャーシュー麺(4)
チャーシューは一枚一枚は薄めですが、たっぷりと入っています。
チャーシューは弾力があり、柔らかく、とても美味でした。
チャーシュー麺(5)
麺は少し太めででした。
「カタサ」は「固め」で、とても、かみ応えがありました。

まとめ

「チャーシュー麺専門店」の「大喜 根塚店」です。
「西町大喜」とは違い、店の外観や内観も、かなり違います。
店内には、石や松などが配置されており、あたかも「割烹料理店」のような高級感がありました。
壁にメニューが記載されており、メニュー表が卓上になかったのは新鮮がありました。
「西町大喜」とこちらの「大喜 根塚店」の味比べも、富山市内のグルメ旅で楽しめる「ひとつ」ですね。

店舗情報

店名 大喜(たいき) 根塚店
住所 富山県富山市根塚町4-2-8
Googleマップ
電話番号 076-491-2929
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜60代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM テレビ、クラシック
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:50)
定休日は水曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 概ね5割程度、席が占有されている状況です。