千歳烏山でイタリアン

イタリア料理と千歳烏山 世田谷区

目次

場所

京王線の千歳烏山駅を下車し、旧甲州街道に向かって歩いていきます。 旧甲州街道を仙川(調布)方面に向かって歩いていきますと、烏山総合支所のT字路(右方向に総合支所があります)があります
そのT字路付近に「千歳烏山でイタリアン」があります。
こちらの店舗は、2024年5月31日にオープンしました。

地図はこちらです。

Corso Speciale

自家製パン
ハーブのような癒やされる優しい香りを感じられる自家製パン、小麦の風味もしっかりと残っております。
そのまま何もシーズニングせずに食べる、あるいは、パスタやメインディッシュのソースに浸して食べても楽しめると思います。

田中シェフのこだわり前菜盛り合わせ
田中シェフのこだわり前菜盛り合わせ、スズキのカルパッチョを中心に、全6種の前菜が盛り付けられておりました。
トマトとズッキーニのサラダ、ファッロ(スペルト小麦)のような小麦と人参を使ったクミンで仕上げたサラダ、生ハムとオリーブのサラダ、牡蠣のマリネ、オムレツ(中身を失念しました)と盛りだくさんです。

本日のアーリオオーリオ(全体)
「Corso Speciale」では、本日のアーリオオーリオ、本日のトマトソースのいずれかのスパゲッティが選択できます。
今回は、しらすとルッコラのアーリオオーリオを選びました。

本日のアーリオオーリオ(実食)
ガーリックとオリーブオイルの配分が絶妙で、パスタの茹で方も秀逸なスパゲティだと確実に感じられると思います。
しらすやルッコラといった具材の存在感もしっかりと表現された逸品でした。
素朴ながらも、深い味わいがしますので、複数人で食べると会話が弾むでしょう。

ボローニャ風ラグーソース(全体)
2品目のパスタ料理は、ボローニャ風ラグーソースのほうれん草を練り込んだパッパルデッレでした。

ボローニャ風ラグーソース(実食)
牛肉と豚肉の合い挽き肉、イタリア産のトマト、赤ワイン、クリーム(牛乳)など使ったソースなので、日本人にとっても非常に馴染み深い味わいだと思います。
いわゆるミートソースの一種ですが、非常に複雑な旨味が凝縮されたソースですので、ゆっくりと、それらの旨味成分を堪能することで、より至福のひとときを過ごせると思います。
パッパルデッレの独特なテクスチャも楽しめる逸品です。

全体
メインディッシュは、黒毛和牛のイタチト風赤ワイン煮込み、または、越後もち豚のイタリアンローストのいずれかが選べましたので、前者にしました。
なお、「イタチト風」という表現は、「イタリア風」に相当します。

実食
赤ワインで煮込まれているため、部位は肩ロースだと思われますが、非常に柔らかく、肉の旨味が一辺3cmほどのブロックに凝縮されておりました。
また、ビタミンCが豊富で、貴重なビタミンEも含まれる万願寺唐辛子を和牛と交互に口することで、お肉の味わいを何度でも嗜むことができると思いいます。


選べる本日のドルチェ、4種類から選べますが、一番甘味が弱いと思われたプリンのドルチェを選びました。
若干に苦味をプリンに含ませることで、プリンそのものの旨味や甘味を引き立てるだけではなく、バニラやイチゴの風味を豊かに仕上げておりました。
全体的なバランスが巧妙だと感じました。
ホットコーヒー
食後のドリンクは、ホットコーヒーを選択。
卓上にカップが運ばれた時、コーヒーカップの持ち手が左右のどちらに向いているか内心気にしていました。
取っ手を右に向けるのは「アメリカ式」、左にするのは「イギリス式」と言われています。
一方で、イタリアでは、多くの方の利き手である右手で飲みやすいようにする、という考えから、このように右にすることが多いそうです。
複数人で飲食する際には、グラスやカップの持ち手がどちらになるかを予想するのも楽しいかもしれませんね。

まとめ

京王線千歳烏山駅からほど近い場所にある、2024年5月31日に新規オープンした、素材にこだわった本格的なイタリア料理を提供する店舗です。
料理は味や見た目だけでなく、香りも非常に豊かなので、口にする前に一度その香りを確かめ、口に含んで咀嚼していくときの変化も吟味することで、料理の味わいが一層豊かに感じると思います。
また、視覚から入る情報により、経験則に基づいた味覚が雑念になる可能性もあるため、一旦目を閉じて味わうことで、未知で斬新な味覚体験をするかもしれません。

店舗情報

店名 イタリア料理と千歳烏山
住所 東京都世田谷区南烏山6-28-5 ミルフィーユ1 1F
Googleマップ
電話番号 03-6909-1689
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思いますが、店内が狭いので、車椅子での来店は難しいです。
喫煙・禁煙 禁煙
ターゲットの客層 20から60代、性別不問
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:30-15:00(L.O.14:00)/17:30-22:00(L.O.21:00)
定休日は水曜日
クレジットカード 2024年6月中に電子決済も含め導入予定