烏山の赤提灯が灯る店

仲屋 世田谷区

目次

場所

千歳烏山駅の西口改札を出て左側の階段(北口方面、旧甲州街道方面)を登ります。
階段を登ると左手方向に東進ハイスクールが2Fにある建物が見えますので、その手前にある駐輪場の先を右折し、細い道に入ります。
その細い道を少し進みますと左手方向に赤提灯(ちょうちん)が見えてきますが、そちらが「やきとり 仲屋(なかや)」です。

地図はこちらです。


あかり

伝搬した赤ちょうちんの「あかり」

2019年4月21日
こちらで店長を経験された方が、小田急線の経堂駅からほど近い場所にある「やきとん あかり」を開業されております。

店内

メニュー
立呑みスペースがありますが、そこにメニュー表が掲示されています。
やきとり屋ですので、豚串、鶏串が中心です。
炭火
豚串、鶏串は備長炭の炭火で焼き上がります。
ほとんどの野菜串もこちらで調理されます。
値段が記載されたメニュー表はこちらのサイトに記載しております。
串焼きメニューをはじめ、一部メニューについては、テイクアウト(お持ち帰り)が可能です。
その日の仕入れ状況に依存しますので、テイクアウトを希望される場合、事前に電話(03-5313-2964)で確認されたほうが安全です。
店頭での待ち時間もゼロになります。
なお、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間が16:00〜20:00(仕込みの関係上、月曜日が店休となることが多いです)に変更されています。

お持ち帰り(1)
串焼きを5本ほど持ち帰りました。
味付け(味噌ダレ、塩、タレ、醤油)ごとに(アルミホイールなどで)分別されていますので、安心ですね。
お持ち帰り(2)
こちらの店舗様で好評な「辛味噌」もセットです。
店内とは違い、自宅で食べる豚串も妙味がありますね。

料理

小皿の一品

お新香盛り合わせ
お新香盛り合わせです。
その日によってお新香の種類は異なることが多いです。
なめたけおろし
なめたけおろしです。
さっぱりした大根となめたけの組み合わせの相性はいいですよね。

らっきょう
少し甘酸っぱさのあるらっきょうです。
ゴーヤ酢
ほろ苦く、独特の食感のあるゴーヤ酢です。

マカロニサラダ
マカロニサラダです。
山盛りですね。
ポテトサラダ
ポテトサラダです。
もちろん手作りです。

茹でたそら豆
茹でたそら豆です。
皮を剥いて食べるのもありですが、皮は食べられます!
泉州水なす
期間限定となりますが、水なすの浅漬けです。
「泉州水なす」は有名ですが、瑞々しく、フルーツのような甘みがあります。


もろきゅう
もろきゅうです。
きゅうりを食べると体温が下がるので夏場にぴったりです。
きゅうりごまだれ
きゅうりごまだれです。
きゅうりをごまだれと唐辛子で味付けしています。


冷奴
冷奴です。
こちらは絹豆腐ですが、木綿豆腐もあります。
生姜とセロリの梅酢漬け
しょうがとセロリを梅酢漬けした香の物です。


チャーシュー(1)
自家製のおつまみチャーシューです。
チャーシュー(2)
品切れになることが多いですが、お酒のおつまみにぴったりです。

串焼き

串焼きは、タレ、シオ、ミソ、醤油ダレのいずれかを選べます。
タレ、ミソ、醤油ダレはすべて仲屋オリジナルです。
おまかせでオーダーすることもできます。

ねぎま、砂肝、うずら、砂肝ひも
上から、ねぎま、砂肝、うずら、砂肝ひもです。
いずれもとり串です。
シロ、レバー、ハツ
とん串で、上からシロ、レバー、ハツです。

うずら、シロ(とん串)、ししとう
左から、うずら、シロ(とん串)、ししとうです。
Pなんこつつくね
Pなんこつつくねです。
豚のなんこつで、焼き時間に20分ほど要します。

肉巻き焼きそば(1)
肉巻き焼きそばです。
一見Pなんこつと似ていますね。
肉巻き焼きそば(2)
なかにはしっかり焼きそばが入っています。

カマンベールベーコン巻き
カマンベールベーコン巻きです。
チーズ好きにはたまらない一品です。
アスパラ豚肉巻き、海老しそ巻、みょうが豚肉巻き
左からアスパラ豚肉巻き、海老しそ巻、みょうが豚肉巻きです。
豚肉巻の「豚肉」は豚ロースです。

豊富なれんこん、アスパラ豚肉巻き
上からムチンが豊富なれんこん、アスパラ豚肉巻きです。
れんこんは穴に豚肉を詰めています。
バラ、タン
上からバラ、タンで、いずれもとん串です。
バラは脂分が多いので、玉ねぎを挟んで脂っこさを緩和しています。

シロ(豚串)、つくね(鶏串)、青唐辛子
左からシロ(豚串)、つくね(鶏串)、青唐辛子です。
青唐辛子は暑い夏の時期が続くと、とんでもない辛さになります。
ピーマン、トマト豚肉巻き、アボカド
左からピーマン、トマト豚肉巻き、アボカドです。
焼いたアボカドは芋のような味がします。

すじ、ハツモト、なんこつ
左から、すじ、ハツモト、なんこつです。
すべてとん串です。
糖質制限ダイエットをしている方にうっていけかですね。
焼きとうもろこし
夏の時期限定で本数もかなり限定ですが、焼きとうもろこしです。
マーガリンがついていますが、プラス100円でバターに変更できます。

パイパイ、のどぶえ
上からパイパイ、のどぶえです。
パイパイは豚の乳房の肉で、のどぶえはクツベラ、のどがしらとも呼ばれていますね。
牛ホルモン、蓮の肉巻き、なんこつ
上から牛ホルモン、蓮の肉巻き、なんこつです。
豚や鶏だけではなく、ときどきですが、牛ホルモンもあります。

正肉
正肉です。
ねぎまのねぎがない串焼きといったところでしょうか。
チョリソー
チョリソーです。
いわゆる豚肉の腸詰めですね。

牛どて焼き串
「牛どて煮焼き串」で、牛すじに味噌を盛って、串焼きにしたものです。
万願寺とうがらし
「万願寺とうがらしの串焼き」です。
京野菜の万願寺唐辛子はピーマンのように見えますが、ビタミンAだけではなく、ビタミンEが豊富な野菜です。

にんにく串(1)
にんにく串です。
皮がついたままです。
にんにく串(2)
皮をはがすとこんな感じです。
にんにく料理はホイル焼きもあります。

汁物・刺身

豚足スープ
辛々(からから)豚足スープです。
煮込み豆腐
煮込み豆腐(牛もつと一緒に煮込まれています)です。
豆腐なしの牛もつ煮込みもあります!


辛々煮込み豆腐(1)
「辛々煮込み豆腐」です。
辛々煮込み豆腐(2)
ピリっと辛いスープとネギのピリ辛さでバランスが摂れています。


霜降り馬刺し
霜降り馬刺しです。
ほぼ冷凍状態ですので、ゆっくり時間をかけて食べる楽しみ方もあります。
耳元刺し
耳元刺しです。
馬の耳に念仏ではなく、豚の耳ですね。

その他

ネバネバ3品(1)
ネバネバ3品です。
オクラ、山芋、納豆、そしてうずらの玉子がのっています。
ネバネバ3品(2)
納豆が入っているので、醤油をかけるまえに白い糸がでるまで納豆をかき混ぜます!

磯辺焼き
こちらは磯辺焼きです。
これを先程のネバネバ3品に入れて納豆餅にします。
焼きおにぎり
焼きおにぎりです。
煮込みなどの汁物と非常に相性がいいと思います。

にんにくホイル焼き(1)
にんにくホイル焼きです。
青森産のにんにくで、焼き上がりに40分かかります。
にんにくホイル焼き(2)
ニンニクの皮をむくと、ホイルにはガーリックオイルがたまります。
そのまま捨てるのはもったいないですね。

じゃが串
こちらはじゃが串です。なぜかバターがついていません。
じゃがいもは脂分をたくさん吸い取ります!
ガーリックオイルも例外ではありません。
じゃが串とニンニク
じゃがいもを先程の皮をむいた後のホイルに入れて、箸で崩しながらまぜるとこうなります。
にんにくとじゃがいもが合体して、さらに美味しい料理になりました。
バターは不要だと思います。

まとめ

暖簾は「やきとり」ですので、豚串を中心に扱っていますが、鶏串もあり、野菜串もあります。
毎年、新メニューが登場しますので、アイデアに溢れたやきとり屋さんだと思います。
夏の暑い時期は、シャリキン(凍らしたキンミヤ)があり、ホッピー、レモン、ベリー(ブルベリーとラズベリー)、シークヮーサー、バイス(梅酢)と選択肢が多いので、焼酎カクテルを楽しめます。
また、寒い時期は燗酒やふぐのひれ酒もあります。
而今、飛露喜、天明、南部美人など、なかなか入手できない日本酒を扱ってますので、日本酒好きにはたまらないと思います。

店舗情報

店名 仲屋(なかや)
住所 東京都世田谷区南烏山6-6-24 サンマルシェビル1F
Googleマップ
電話番号 03-5313-2964
バリアフリー ベビーカー、車椅子での来店は可能です。
車椅子で来店される場合、席が限定されるため、事前に店舗様へ電話で連絡する必要があります。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代の年代で、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店が多いです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜40分(注文状況や、焼き物に依存)
営業時間 17:00~24:00(LO 23:30、火〜金)
16:00〜24:00(LO 23:30、土)
16:00〜23:00(LO 22:30、日・祝)
定休日は月曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多いです、週末は予約ができませんので、入店できないときはテイクアウトなどの選択もありだと思います。