カレーうどんの一平ちゃん

明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん インスタント

目次

「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」について

明星食品の「一平ちゃん」といえば、真っ先に「マヨネーズ入りの焼きそば」を思い浮かべますが、2020年12月7日に全国で一斉発売されたのが、「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」。
「一平ちゃん」ブランドでは珍しい商品だと思われますが、こちらの商品も冬の定番商品であるという事実を知りました。
2020年は、「焦がしにんにく」でパンチを効かせ、ピリッとしたスパイスを使った豚だしの濃厚なカレースープが特徴とのことです。
またフライドガーリックにより、食欲をさらに刺激します。

実食

カロリー
カロリーは517kcalです。

追い飯推奨
「追い飯推奨」という記載がパッケージにありますので、試してみたいですね。

ご飯
ご飯はセブン-イレブンで購入。
品切れになりやすい商品です。

コロッケ
「カレーうどん」なので、セブン-イレブンでご飯と一緒にお惣菜のコロッケも購入しました。
衣がカリカリなのは良いですが、時々硬すぎるときがある点は否めない商品です。

中身
蓋を開けると、中には、後入れ調味料、後入れかやく、粉末スープの3種類の袋が入っています。


熱湯5分で完成です。
大盛りですが、必要なお湯の量は440mlですので、電気ケトル一台で用意できると思います。

完成
後入れ調味料と後入れかやくを投入し、かき混ぜて完成です。

実食
後入れかやくにフライドガーリックが含まれておりますので、食欲が刺激され、うどんの量が多くても簡単に完食できました。
矩形の麺の表面がつるつるしておりますが、カレースープとしっかり絡んでいました。

コロッケ投入
麺を少し食べてから、コロッケを投入しました。

コロッケについて
お惣菜のコロッケですが、サクサク感を楽しむ場合、崩さずにそのまま食べたほうがいいかもしれません。
個人的には、コロッケを崩して、カレースープにしっかりと浸して食べるほうが好きですが、食べ方については、個々人の好みですね。

ご飯投入
うどんの麺をすべて食べ終えて追い飯にしました。

追い飯について
うどんの量が多かったので、追い飯を完食できるかどうか訝しかったのですが、カレーとニンニクによる食欲刺激の効果は絶大で、あっさりと完食できました。

まとめ

冬の定番商品(季節限定)の「明星 一平ちゃん大盛 カレーうどん」を実食しました。
これまで、数多くのカップ麺について記事を作成しておりますが、「カレーうどん」のカップ麺は今回が「初」となります。
「カレーうどん」のカップ麺は常にコンビニエンスストアのカップ麺コーナーに陳列されているという印象があっても不思議ではないと思いますが、冬季でないと、ほとんど見かけないという事実に気づきました。
コロナ禍で「Stay Home」の生活が続き、季節感が薄れているのは否めないですが、コンビニエンスストアのカップ麺コーナーでも季節の変化を読み取ることができるという事実は、妙味があると思いました。
2021年の2月になってから、こちらの商品をコンビニエンスストアで見かけなくなりましたので、年末にまた再会できることを楽しみにしたいと思います。