鹿児島ラーメンのカップ麺

豚とろ監修 豚骨ラーメン インスタント

目次

「豚とろ監修 豚骨ラーメン」について

鹿児島ラーメンの人気店「豚とろ」監修カップラーメンが、2020年3月24日にローソンで発売開始されました。
数種類のポークエキスと醤油を合わせた豚骨スープに、チャーシューだれの甘みと旨みを加えることで、複数の味を凝縮することで、「コクのある味」を実現しております。
なお、「豚トロ」は豚肉でも希少部位のことで、いわゆる「とろけるチャーシュー」です。

実食

「豚とろ」監修
鹿児島の有名なラーメン店「豚とろ」監修のエースコックから発売された商品です。

カロリー
「豚とろ監修 豚骨ラーメン」のカロリーは429kcal。
なお、めん・かやくが340kcal、スープが89kcalです。

中身
蓋を開けると中には、ふりかけと液体スープの2種類の袋が入っていますので、取り出します。

熱湯3分後
熱湯を注いで3分待ちます。
その間、液体スープの袋を蓋の上に置いて温めておきます。

フライドオニオン
熱湯3分後、蓋の上で温めた液体スープを入れて、かき混ぜます。
最後に写真のように、ふりかけを入れて完成ですが、このふりかけは、フライドオニオン(初見、フライドガーリックに見ました)、食欲を刺激する香ばしい香りが漂います。

実食
麺はこのように細麺ストレートですが、都内で食べる博多ラーメンの麺よりも2mmぐらい太いので、ある程度弾力を感じます。
熱湯3分ですが、1分強ぐらいで食べると硬麺で楽しめるかもしれません。
スープは若干とろみがあるので、麺にしっかりと絡みます。
「こってり」とはしているのですが、どことなく甘みも感じられる一杯です。

まとめ

こちらの商品を近所にあるローソンで見かけて購入したのが、2021年4月下旬でしたので、その時期に発売された商品だと思い込んでしまいましたが、実際には、発売されてから1年以上が経過しているという事実を後ほど知りました。
ローソンの公式サイト」には、「商品は無くなり次第、販売を終了いたします」といた記載がありましたので、そのとき偶然にも再販売したと考えられます。
食べ逃したカップ麺でも、このように1年後にも実食できる機会があるのは、喜ばしいことだと実感しました。