「幸せな」店

クシ(KHUSHI) 富山市

目次

場所

路面電車

富山を奏でるメヌエット

2018年7月30日
富山駅南口から、3系統(環状線)の路面電車・ライトレールに乗り、「大手モール前」、または2系統の市内電車「西町」で下車して、平和通りと2系統が走る路線の交差点を(「西町」から)北上しますと、左手方向に「SOGAWA BASE(総曲輪ベース)」(2020年7月17日にオープン)が見えてきます。
その1階に「クシ(KHUSHI)」があります。

地図はこちらです。

ランチ

Aランチ

Aランチ(1)
こちらは、「Aランチ」。
肉料理一品、サラダ、ナンまたはライス、日替わりカレー。
ナンを選択しました。
Aランチ(2)
前述しましたが、肉料理一品、サラダがセットです。
肉料理は、ヨーグルトと香辛料が使われおり、本格的なタンドリーが堪能できます。

Aランチ(3)
カレーの辛さは選べます。
中辛で、かなりピリ辛です。
カレーは、クリーミーで香草のほのかな香りがします。
Aランチ(4)
ドリンクもセットです。

唐揚げランチ

唐揚げランチ(1)
こちらは「唐揚げランチ」で、自家製唐揚げです。
ナンまたはライスが選べます。
卓上に運ばれた瞬間、スープカレーのスパイシーな食欲をそそる香りが漂います。
唐揚げランチ(2)
唐揚げの色が赤いですが、見た目以上に辛くありませんでした。
肉がとても柔らかく、衣も軽くてサクサクしていました。

唐揚げランチ(3)
スープカレーはカレーというよりも、味噌のようなコクとスパイスがきいてるスープのようで、非常に飲みやすいです。
唐揚げランチ(2)
スープカレーですので、ナンにカレーがたっぷりと吸収され、ナンとカレーの両方の味を同時に楽しめます。
ボリュームがあるナンで、表面はモチモチしている場所、パリパリしている場所とメリハリがあって、とても良かったです。
見た目は大きいですが、脂っこさがなく、重くなく、どちらかというと軽いので、食べやすいです。

ビリヤニランチ

ビリヤニランチ(1)
女性に人気がある、ビリヤニセットのランチです。
ビリヤニランチ(2)
タンドリーチキンもセットです。

ビリヤニランチ(3)
ビリヤニはインドのスパイスと肉の炊き込みご飯です。
米がかなり多かったです。
ビリヤニランチ(4)
その日は、ナスがっ入った野菜カレーでした。
ビリヤニと一緒に食べるのも妙味があると思います。

まとめ

2020年7月17日にオープンにした「SOGAWA BASE(総曲輪ベース)」にある店舗様です。
なお、「総曲輪」は「そうがわ」と読みます。
店名の「KHUSHI」というのはヒンディー語、ネパール語で「幸せ」という意味だそうです。
普段の日常生活で遭遇しないような、香辛料が使われており、本格的なインド料理のように思えました。
まさに「異文化の料理」という印象があり、好みが分かれるところですが、女性の来店比率が高いので、女性受けする味なのかもしれませんね。

店舗情報

店名 クシ(KHUSHI)
住所 富山県富山市総曲輪3-4 SOGAWA BASE 1F
Googleマップ
電話番号 0766-53-5087
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能ですが、店舗入り口が階段になっているため、車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 不可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は3:7程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00-15:00(L.O.14:30)/17:00-21:00(L.O.20:30)
定休日は水曜日
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチタイムは混雑することがあります。