アーバンプライスの「いっとう」

中国四川麺飯店 一燈 富山市

目次

場所

富山駅の北口を出て、富山駅北の交差点を渡ると、「アーバンプレイス」というビルがありますので、その地下1階階に、「中国四川麺飯店 一燈(いっとう)」があります。

地図はこちらです。

料理

ランチ(一燈定食)

一燈定食(1)
ランチタイム(11:30~14:00)限定の「一燈定食」です。
その日はチンジャオロース定食でした。
一燈定食(2)
チンジャオロースはピーマン、たけのこ、ひき肉とシンプルですが、味付けは甘めで、素材の主張はお互いに激しくない点が素晴らしいです。
刺激のあまりない各素材の甘味が融合されており、また、お米と相性が非常に良いので、ご飯をおかわりしたくなりました。

一燈定食(3)
こちらはサラダ、ご飯、漬物もセットです。
一燈定食(4)
卵スープもセットです。
ランチタイムは、ドリンクバーが用意されており、セルフサービスで紅茶やウーロン茶等が利用できます。

海老炒飯

海老チャーハン(1)
こちらは海老炒飯です。
海老チャーハン(2)
チャーハンのお供の中華スープはもちろんセットです。

海老チャーハン(3)
海老が予想に反して、とても大きく、沢山入っていました。
少し、贅沢な気分になる一品です。
海老チャーハン(4)
海老とご飯は一緒に炒められていないため、チャーハンはパラパラしていて、エビはとろっとしていて、美味でした。

担々麺(汁あり)

担々麺(1)
担々麺(汁あり)です。
こちらの担々麺について、詳細な説明書きが用意されているくらいですので、こだわりの逸品で間違いないでしょう。
担々麺(2)
ナッツやゴロっとしたひき肉、チンゲン菜、使われている胡椒もこだわりが感じられる香りと辛さでした。

担々麺(3)
麺にたくさんスープが絡んで、次々と食べたくなる辛さでした。
麺にスープが絡んでいるというよりは、いろんな食材と一緒に食べているようでした。
担々麺(4)
鶏ガラや豚骨肉、玉ねぎ、ショウガなど担々麺専用のまろやかな胡麻スープ、最初は甘味で食べるうちにピリッとしびれるような辛さを感じます。
辛みは残りますが、自然の香味野菜の後味があり、野菜のフルーティさもありました。
やみつきになるスープで、辛いですが、全て飲み干さざるをえませんでした。

鶏皮焼き餃子

鶏皮焼き餃子(1)
鶏皮焼き餃子です。
卓上に運ばれてきて、こんがりとして、とても良い香りがします。
鶏皮焼き餃子(2)
鶏の皮がぷりぷりな食感で、中身の具はきめ細かく柔らかくとろとろしていて、美味でした。

まとめ

富山駅北口からほど近い場所にある「アーバンプレイス」の地下1階にある中華料理店です。
担々麺については、言葉を失うほど美味ですので、初めて来店された方で、何を注文するか悩まれたら、この料理がオススメです。
ランチタイムは、一燈定食など日替わりのメニューが用意されておりますので、毎日来店しても飽きないと思います。
特にランチタイムはドリンクバーもセットで、ご飯はおかわり自由、または、デザートにも変更が可能ですので、コスパが非常に良いです。
なお、ランチタイム(11:30~14:00)は券売機のみでの販売のため、クレジットカードは利用できません。
ディナータイム(17:30~23:00)は、土曜日は予約が必要で、また日によっては営業していない場合もありますので、来店前に電話で確認をされたほうが安全です。

店舗情報

店名 中国四川麺飯店 一燈
住所 富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイスB1F
Googleマップ
電話番号 076-441-7905
バリアフリー 入口が少し狭いため、ベビーカーや車椅子で来店される場合、事前に店舗様に確認をされたほうが安全です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20~50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 10分程度
営業時間 11:30~14:00/17:30~23:00
定休日は日曜・祝日、土曜の夜は要予約
※夜営業しない場合がありますので、来店前に店舗様に確認をされたほうが安全です。
クレジットカード 可能(ランチタイムは不可)
混雜状況 12:00〜13:00は非常に混雑します。