きときと市場の白えび亭

白えび亭 富山市

目次

場所

富山駅の南口方面に「きときと市場とやマルシェ」という入口があるので、入って右方向に進んでいきますと、「白えび亭」があります。

地図はこちらです。

店内

room1
料理はテイクアウトが可能です。
room2
券売機で食券を購入するのですが、スタッフさんにお願いすることでクレジットカードでの精算も可能です。

料理

白えび天丼1
「白えび天丼」です。
どの料理も白えびせんべいがついてきます。
白えび天丼2
白えび、タラの芽、じゃがいも、はんぺんの天ぷらが入っています。

白えび天丼3
こちらは「よごし」で、大根の葉を味噌で味付けされた料理です。
ご飯のお供に最高なので、ご飯と一緒に食べると、食べすぎてしまうかもしれませんね。
白えび天丼4
白えびの天ぷらです。
天ぷらの衣や味付けが極力少なくなっておりますので、素材の味をそのまま味わうことができます。

白えび天丼5
タラの芽の天ぷらですが、ほぼ衣がついていません。
白えび天丼6
はんぺんの天ぷらです。


ホタルイカ天丼1
「ホタルイカ天丼」です。
富山といえば、白えびだけではなく、ホタルイカでも有名ですね。
ホタルイカ天丼2
ホタルイカ、タラの芽、さつまいも等の天ぷらの丼です。
ホタルイカは10匹ぐらい入っています!

ホタルイカ天丼3
ホタルイカの天ぷらですが、衣と味付けが薄いので、ホタルイカそのものの味を楽しむことができ、口の中で噛めば噛むほどその旨味は増していきます♪
ホタルイカ天丼4
さつまいもの天ぷらです。
ほどよい甘みがホタルイカと相性が抜群でした。


ぶり天丼1
「ぶり天丼」です。
ぶりも白海老やホタルイカに負けませんよ!
ぶり天丼2
ぶり四切れとタラの芽、赤カブの天ぷらです。

ぶり天丼3
ブリの天ぷらです。
この大きさの身が4切れもあります。
ぶり天丼4
少し分かりづらいかもしれませんが、赤カブの天ぷらです。


とやまスペシャル天丼1
「とやまスペシャル天丼」です。
とやまスペシャル天丼2
これまで紹介させていただいた、白えび、ホタルイカ、ブリの3種類が入っています。

とやまスペシャル天丼3
まずは、ぶりの天ぷらです。
身はまったくパサパサしておらず、脂がのってほどよい弾力もあります。
とやまスペシャル天丼4
ホタルイカの天ぷらです。
単品で注文するのもありだと思います。

とやまスペシャル天丼5
白えびの天ぷら。
この店舗様の代名詞かもしれませんね。
とやまスペシャル天丼6
タラの芽の天ぷらはおそらく、この店舗様の天丼全てにも含まれていると思います。


白えび刺身丼スペシャル1
「白えび刺身丼スペシャル」です。
白えび刺身丼スペシャル2
撮影場所の関係で色味がかってしまいましたが、雪のような白えびの上に艷やかな赤色のいくらがのっています。

白えび刺身丼スペシャル3
白えびの天ぷらもあります!
白えび刺身丼スペシャル4
白えびはなんと全部で200匹近くいれているそうです!

まとめ

白海老またはホタルイカが食べたい!という方にとって、かなりおすすめの店舗様です。
天ぷらはまったく脂っこさがなく、それぞれの素材に対して薄い衣を羽織らせたといった表現が適切かもしれません。
天ぷら特有の食感はもちろんありますが、素材そのものを刺身で食べているような錯覚に陥ると思います。
まさに富山の名産の丼が堪能できる場所です。

店舗情報

店名 白えび亭
住所 富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ1F
Googleマップ
電話番号 076-433-0355
バリアフリー 少し狭いですが、ベビーカーでの来店は可能です。
車椅子の場合、テーブル席でないと狭いので来店前に店舗様へ電話で確認をしたほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 5~10分程度
営業時間 10:00~21:30(L.O.21:00)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 昼食時は混雑し、行列ができることが多いですが、回転が早いため、長時間待つ可能性は低いと思います。