千歳烏山駅近くの大戸屋

大戸屋 世田谷区

目次

場所

京王線千歳烏山駅を下車しましたら、旧甲州街道方面に出ます。
線路沿いに松軒食堂とドコモショップがあり、その間に小道があります。
その道をまっすぐ歩いていきますと、「大戸屋」の看板が左手方向に見えてきます(右手方面は烏山区民センターです)。
看板のある建物の2階に上がって左手方向に「大戸屋ごはん処 千歳烏山店」の入り口があります。

地図はこちらです。

タッチパネル

タッチパネル1
卓上にあるタッチパネルを利用し、注文します。
まずは、人数を入力します。
タッチパネル2
次に表示される言語を選択します。
日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)の4種類あります。

タッチパネル3
メニューを選び、注文リストに追加していきます。
定食では、白米か五穀米や量を選択することができます。
タッチパネル4
注文するメニューの選択が完了したら、画面右上の注文リストをタップして、「注文する」ボタンをタップします。

タッチパネル5
注文が完了しても、追加注文をすることができます。
タッチパネル6
タッチパネルでは、アレルギー食材によるメニューのフィルタリング機能も用意されています。

料理

ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦1
期間限定メニューですが、「ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦」です。
ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦2
ダイエット効果があるといわれているL-カルニチンの原料であるリジンとメチオニンの豊富な鰹です。

ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦3
鰹丼はそのまま食べてもいいのですが、せっかくなので、ポン酢ジュレを使います。
ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦4
鰹丼に、ポン酢ジュレをかけた後はかきこむように食べていくだけです。
せっかくダイエット効果がある食材でもあるので、ゆっくり食べたほうがいいように思えました。

ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦5
蕎麦がセットです。
ポン酢ジュレで食べる鰹丼とお蕎麦6
量が少ないかもしれないので、大盛りでもいいかもしれませんね。


沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食1
「沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食」です。
沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食2
沖目鯛は炭火で焼かれているため、表面は少し焦げていますが中身はほとんど焦げ付いていません。

沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食3
豆腐もそうですが、わかめとひじきもたっぷりあるので、健康的な料理です。
沖目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食4
沖目鯛の上に大根おろしをかけて食べました。
醤油漬けなので、そのまま食べても塩気は十分だと思います。


大戸屋ランチ1
「大戸屋ランチ」です。
メニュー名に「ランチ」という文字が含まれていますが、ランチタイム限定メニューではありません。
大戸屋ランチ2
豚汁に変更しました。
具だくさんです。

大戸屋ランチ3
目玉焼き隠れているので、目玉焼きを移動させます。
大戸屋ランチ4
目玉焼きの下には、鶏の竜田揚げに、かぼちゃコロッケがいました。

大戸屋ランチ5
御飯はとろろ御飯に変更しましたが・・・
大戸屋ランチ6
先程の目玉焼きはこちらに移動させて、月見とろろごはんの完成です。


いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁1
「いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁」です。
いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁2
アカモクすまし汁の「アカモク」は海藻の一種で、地方によって呼び方が異なるようです。

いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁3
いわとろ丼はその名の通り、どろろご飯の上に鰯がのっています。
いわとろ丼と手造り豆腐のアカモクすまし汁4
とろろと鰯は両方とも独特の癖や匂いがありますが、こうして一緒に食べると両者の良さしか残らないのが不思議です。


特製ソースチキンかつ丼とせいろうどん1
「特製ソースチキンかつ丼とせいろうどん」です。
特製ソースチキンかつ丼とせいろうどん2
このソースがとても美味で、チキンカツとの相性が抜群でした。

特製ソースチキンかつ丼とせいろうどん3
せいろうどんです。
特製ソースチキンかつ丼とせいろうどん4
大戸屋では蕎麦よりうどんのほうが個人的には好きです。


和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し1
「和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し」です。
「バーニャカウダ」ではなく「和ーニャカウダ」なのです。
和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し2
鰹本枯節(かつおほんかれぶし)にアンチョビの塩味とチーズのコクがあるので、「和ーニャカウダ」と定義しているようですね。

まとめ

京王線の千歳烏山駅から徒歩圏内にある大戸屋です。
健康的な食べ物を求めたときに利用させていただく店舗の一つです。
テイクアウトとしてお弁当の販売がされていますので、お昼時など混雑して入店できないときにお弁当を注文するのもありかもしれません。
注文はすべてタッチパネルですが、メニューを選択してすぐに注文されないので、一旦注文リストに入れた後で注文する流れになっています。
ドリンクバーも用意されており、テーブル席も何席かありますので、ちょっとした談笑の場としても利用できると思います。

店舗情報

店名 大戸屋ごはん処 千歳烏山店
住所 東京都世田谷区南烏山6-4-28 パラッツオ烏山2F
Googleマップ
電話番号 03-3309-2984
バリアフリー 場所が2階でエレベーターがないため、ベビーカーでの来店は少し難しいかもしれません。
車椅子での来店は厳しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代と幅広い年齢層で、男女比は5:5程度です。
1〜4人で来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00-23:00(L.O.22:30)
定休日なし
クレジットカード カード可
混雜状況 混雑していることが多く、ランチタイムは入店できない可能性があります。
なお、テイクアウトも可能です。