反対から読むと「あきない」

いなきあ 港区

目次

場所

六本木ヒルズのウエストウォークにあるレストラン街の5Fに「六本木 いなきあ」ありますが、道順はこちらに記載しております。

ヒルサイド、ウエストウォークへの行き方

2018.08.27

地図はこちらです。
menu1
店頭には通常メニューが張り出されています。
のどぐろ(アカムツ)、こち、くえ、鱰(しいら)など、あまり口にしない魚が結構あります。
menu2
ランチメニューです。
季節によって、刺身がメインか、焼き魚・煮魚がメインになるか変わります。

ランチ料理

七点お刺身御膳1
「七点お刺身御膳」です。
七点お刺身御膳2
サメカレイ、ヒラマサ、フエフキ、サワラ、コチ、キハタ、ヤガラの7種類です。

七点お刺身御膳3
ヒラマサです。
七点お刺身御膳4
キハタです・・・聞いたことがありません・・・

七点お刺身御膳5
フエフキですが、聞いたことがない魚です・・・
七点お刺身御膳6
こちらはおなじみのサワラです。


鮮魚煮付け御膳1
「鮮魚煮付け御膳」です。
鮮魚煮付け御膳2
その日はマダイの煮付けでした。

鮮魚煮付け御膳3
金目鯛の煮付けを食べる機会は比較的多いですが、マダイはあまりないのが本音です。
鮮魚煮付け御膳4
卓上に目をやると、蓋のある器がありますので、開けてみます。

鮮魚煮付け御膳5
よく見るとふりかけです。
ランチメニューにふりかけと記載があるので、このことですね。
鮮魚煮付け御膳6
正直、このふりかけが美味しすぎるので、これだけどご飯一膳は簡単に食べられます♫


特いなきあ御膳1
「特いなきあ御膳」です。
かなりの種類の料理が運び盆の上に並んでいます。
特いなきあ御膳2
天ぷらは、太刀魚、ナス、かぼちゃ、舞茸です。
(キスの天ぷらだと一瞬思ったので、かなり恥ずかしいです・・・)

特いなきあ御膳3
焼き魚は赤鯖です。
名は体を表すがごとく、赤みがかっています。
特いなきあ御膳4
刺身は中トロ、サーモン、マダイです。
「特いなきあ御膳」で、焼き魚、天ぷら、刺身がついてくるのでかなり贅沢なメニューです。


黒毛和牛ランプステーキ御膳1
「黒毛和牛ランプステーキ御膳」です。
黒毛和牛ランプステーキ御膳2
魚だけではなく牛肉もあります。
それにしても量がすごい・・・

まとめ

よく口にする魚から名前も聞いたことがないような魚まで、かなりの種類の魚を食べることができる店舗様です。
刺身、焼魚、煮魚どれを選んでも逸品だと思います!
厨房の板前さんの同士の声の掛け合いが非常に元気がよく、厳しく口調でのやり取りがありますが、どことなく愛情があるのが微笑ましいです。
店名を逆から読むと「あきない」になりますが、最初は「商い」のことだと思いましたが、「飽きない」もかけているかもしれませんね。

店舗情報

店名 六本木 いなきあ
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー ウエストウォーク5F
Googleマップ
電話番号 050-5571-9242
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
車椅子での来店の場合、座席の準備等もあると思いますので、事前に店舗様に電話で確認をしたほうがいいと思います。
喫煙・禁煙 分煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜4人で来店がほとんどです。
BGM 和楽器(三味線が主流)を使った音楽
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~23:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 ランチ時ですが、非常に混み合いますので、複数人数での来店の場合、電話で予約をしたほうが安全です。