田町駅構内の「いろり庵」

いろり庵きらく 田町店 港区

目次

場所

JR田町駅構内に「いろり庵きらく 田町店」があります。

地図はこちらです。

うどん・そば

ミニカツ丼セット(うどん)

ミニカツ丼セット(1)
「ミニカツ丼セット(うどん)」です。
朝7時に来店し、朝食でがっつりと食べたかったので、こちらを選びました。
ミニカツ丼セット(2)
ミニサイズのカツ丼ですが、とんかつのボリュームは抜群です。

ミニカツ丼セット(3)
うどんはトッピングなしで、ネギを多めにしていただきました。
シンプルですが、これが一番好きです。
ミニカツ丼セット(4)
うどんの「コシ」はほどほどで、カタメでも柔らかめでもなく、武蔵野うどんの麺のような食感でした。

しらすご飯セット(そば)

しらすご飯セット(1)
しらすご飯セット(そば)です。
コロッケを追加しました。
しらすご飯セット(2)
コロッケは別皿で、ソースで食べることもできますが、温かいお蕎麦に「ドボン」と入れました。

しらすご飯セット(3)
生卵を、しらすご飯に使うか、温かいお蕎麦に入れるか悩みますね。
しらすご飯セット(4)
悩んだ末、生卵を溶いて、しらすご飯にかけて食べました。

かき揚げ天玉うどん

かき揚げ天玉うどん(1)
定番の「かき揚げ天玉うどん」です。
かき揚げ天玉うどん(2)
刻んだ人参はほとんど煮込まず、そのまま、かき揚げにしていますが、個人的には、人参の芯まで柔らかく煮込んだ後に天ぷらにしたほうが好きです。
この点は好みが分かれるところですね。

かき揚げ天玉うどん(3)
かき揚げの上に乗せてから、生卵を溶きました。
かき揚げ天玉うどん(4)
讃岐うどんのようなしっかりとした「コシ」はないですが、「資さんうどん」で代表される福岡のうどんのように全く「コシ」がないわけではありません。

カレーそば

カレーそば(1)
「かれーそば」です。
コロッケを追加しました。
カレーそば(2)
普段は「カレーうどん」ですが、久しぶりにカレー蕎麦を食べてみました。

カレーそば(3)
普段はカレーそばも「あり」だと、改めて実感しました。
カレーと蕎麦の相性も良いと思います。
カレーそば(4)
コロッケは別皿でソースで食べるのもありですが、せっかくですので、カレー汁に浸しながら食べました。
生卵も注文すべきだったと、少し後悔しました。

まとめ

JR田町駅構内にある「立ち食い蕎麦屋さん」ですが、もちろん、うどんもあります。
忙しい朝には、多くの方が来店されていますが、滞在時間が5分程度の方がほとんどです。
店頭で食券を購入して、配膳口で料理と引き換えて、食べ終えて、食器を戻すまでの所要時間が10分以内ですので、時間が無い方には、うってつけの飲食店ですね。
なお、カツ丼、カレーライスといった定番のメニューもあります。

店舗情報

店名 いろり庵きらく 田町店
住所 東京都港区芝5丁目33−36 JR田町駅北改札内
Googleマップ
電話番号 03-5232-6932
バリアフリー 店内が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 30〜50代の年齢層が多く、男女比は9:1程度です。
1人での来店がほとんどです。
BGM 不明(駅構内放送のため、聞き取れないため)
注文後の待ち時間 1分程度
営業時間 6:30~22:30(月〜金)
9:00~19:00(土)
定休日は日・祝日
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多いですが、回転がかなり早いので、店頭で待つ可能性は低いと思います。