福来たる「ふっけ」

福気 港区

目次

場所

東京メトロ大門駅のA3出口を出て、大門の交差点に向かって少し歩くと正面に大門交差点があります。
その交差点を渡らずに、左折して、(芝大門交差点、増上寺方面)直進していくと、芝大門交差点の手前まで行くと、左手方向に「福気(ふっけ)」があります。

地図はこちらです。

店内

ライスサービス
平日の開店(11:00)から14:00までは半ライスが無料サービスです。
卓上の
調味料
卓上にフライドオニオンがありますが、これが非常にラーメンと相性がいいです。

料理

黒福らーめん

黒福ラーメン(1)
人気No.1の「黒福らーめん」です。
黒福ラーメン(2)
スープは豚骨醤油ですので、すこし黒いです。

黒福ラーメン(3)
味玉、ネギ、ほうれん草、のりとトッピングが豊富です。
もちろん別売りですが追加もできます。
黒福ラーメン(4)
どのラーメンでも選べますが、麺の硬さは「かため」、「ふつう」、「やわらかめ」から選べます。
特に指定しないと「ふつう」になります。

白福らーめん

白福ラーメン(1)
「白福らーめん」です。
どのラーメンでも選べますが、味の濃さは、「こいめ」、「ふつう」、「うすめ」から選べますが、指定しない場合、「ふつう」になります。
白福ラーメン(2)
豚骨塩味のスープなので、まさに白いですが、個人的にこのスープが一番好きです。
人気はNo.3だそうです。

赤福らーめん

赤福ラーメン(1)
「赤福ラーメン」とサービスの「半ライス」です。
赤福ラーメン(2)
半ライスがサービスなのが嬉しいです。
ラーメンと相性が非常に良いです。

赤福ラーメン(3)
どのラーメンでも選べますが、脂の量はは、「おおめ」、「ふつう」、「すくなめ」から選べますが、指定しない場合、「ふつう」になります。
赤福ラーメン(4)
豚骨辛味のスープなので、見た目辛そうですが、激辛ではなく、ほどよい辛さでした。

味噌つけめん

味噌つけ麺(1)
こちらは「味噌つけめん」ですが、「味噌福らーめん」もメニューにあります。
つけ麺は「赤福らーめん」をつけ麺にした「赤つけめん」もあります。
味噌つけ麺(2)
他のラーメン同様、、麺の硬さは「かため」、「ふつう」、「やわらかめ」から選べます。

味噌つけ麺(3)
こちらが、つけ麺のスープですが、味の濃さや脂の量も他のラーメン同様、それぞれ3種類あります。
味噌つけ麺(4)
暑い季節ですと、なんとなくつけ麺を注文してしまいますが、とても濃厚で美味なラーメンでした。

まとめ

芝大門交差点付近にあるラーメン屋さんです。
混雑していることが多いですが、意外と13時ぐらいは入店しやすかったです。
醤油の黒、塩の白、辛味の赤、そして味噌と4種類の豚骨ベースのラーメンが用意されています。
好みは人それぞれですが、白と味噌が個人的にはオススメです。
半ライスと一緒に食べるという前提であれば、一番人気の豚骨醤油の「黒福らーめん」が良いですね。

店舗情報

店名 福気(ふっけ)
住所 東京都港区芝大門2-1-1
Googleマップ
電話番号 03-6402-9011
バリアフリー 入り口付近に段差があり、店内の通路が狭いため、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜50代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00〜翌04:00
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑していることが多く、タイミングによっては並んで待つこともあります。