「いっぺこっぺ」の意味は?

いっぺこっぺ 港区

目次

場所

東京メトロの大門駅のA3出口を出て左手方向に大門の交差点があります。
大門の交差点を渡らずに道なりに進んでいきますとマクドナルドがありますので、その区画を左折し、直進していくと左手方向に「とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ大門店」があります。

地図はこちらです。
メニュー
メニュー表です。
「とんかつカレー」が安く見えてしまいますが、いずれもコスパは良いと思います。
塩について
「ヒマラヤ岩塩ナマック」という特別な塩があります。
最初は「ヒマラヤ岩塩ナメック」と読んでしまいました。

店内

卓上の塩あれこれ
左からピンクロックソルト、テキサス岩塩、ヒマラヤ岩塩ナマックと3種類の珍しい塩が卓上にあります。
ソースと醤油
もちろんソースと醤油もあります。

料理

とんかつカレー

とんかつカレー1
「とんかつカレー」です。
とんかつカレー2
5切れですが、横が10センチ以上、縦が5センチとボリュームはかなりあります。

とんかつカレー3
綺麗に撮影ができませんでしたが、脂身が一番多いとスタッフさんから伺いましたが、ほぼ豚肉のタンパク質の塊です。
とんかつカレー4
とんかつは塩、ソース、カレーなど、あれこれ使いながら食べました。

特ヒレカツカレー

特ヒレカツカレー1
奮発しましたが、こちらが「特ヒレカツカレー」です。
カレーとヒレカツは別皿です。
特ヒレカツカレー2
カレーはどれもどのメニューも一緒で、とてもたくさんの量です。

特ヒレカツカレー3
まず特大なヒレカツをカレーと一緒に食べました。
このときは、これが一番美味しい食べ方だと思いました。
特ヒレカツカレー4
次はテキサス岩塩でヒレカツを食べました。
この塩との相性がかなり抜群でヒレの部位の旨味をかなり引き出していました。

特ヒレカツカレー5
続いて、ピンクロックソルトで食べます。
焼鳥屋さんでもピンクロックソルトを採用されているところもあるくらいですので、この食べ方でも失敗はないですね。
特ヒレカツカレー6
試しにソースでヒレカツを食べましたが、塩で食べるヒレカツがあまりに美味でしたので、ソースで食べるのはもったいないと思ってしまいました。

特ヒレカツカレー7
ヒマラヤ岩塩ナマックでもヒレカツを食べました。
硫黄の香りが一瞬口の中に広がり、ためらいましたが、非常に妙味があり、ヒレの肉々しさをそのまま堪能できました。
特ヒレカツカレー8
言い忘れましたが、もちろんカレーのお供の福神漬もあります。

えびフライカレー

えびフライカレー1
「えびフライカレー」で、カレーライスとエビフライは別皿です。
えびフライカレー2
1尾の長さは10センチ近くあります。
ボリュームがありますので、食べるならランチタイムがいいかもです。

えびフライカレー3
まずはカレーと一緒にエビフライを食べました。
エビフライとカレーソースの相性が思ったより良かったです。
えびフライカレー4
巨大なエビフライですが、決して衣が分厚いわけではなく、プリプリの分厚い身の海老が使われています。

えびフライカレー5
ソースでもエビフライを食べてみました。
カレーよりもやっぱりソースの方が個人的には好きです。
えびフライカレー6
エビフライをヒマラヤ岩塩ナマックで食べました。
ソースもいいですが、塩でフライを食べることで木目が細かい塩気が海老の甘みを助長し、とても美味になります。
ヒマラヤ岩塩ナマックはミネラルも豊富とのことです。

まとめ

「いっぺこっぺ」は鹿児島の方言で、「たくさん」という意味だそうです。
ボリューム、大きさ、そして、ヒマラヤ岩塩ナマックのミネラルの含有量と、まさに店名の「いっぺこっぺ」を有言実行されています。
とんかつカレー、特ヒレカツカレーがとても美味でしたので、機会があれば「リブロースカツカレー」を是非食べたいと思いました。
とても良質で美味な豚肉の味を堪能できます。

店舗情報

店名 とんかつ檍のカレー屋 いっぺこっぺ大門店
住所 東京都港区芝大門2-3-17
Googleマップ
電話番号 03-6450-1110
バリアフリー 少し店内は狭いですが、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は7:3程度です。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00(月〜土)
定休日は日曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 ランチタイムは混雑しますが、ディナータイムは入店しやすいです。