名古屋駅から徒歩圏内の立ち呑み屋

大黒 名古屋市

目次

場所

名古屋駅を出ましたら笹島の交差点に向かいます。
笹島の交差点を渡り左折し、直進しますと右手方向に立ち呑み屋の「大黒 名古屋駅南笹島店」があります。

地図はこちらです。

店内

看板
営業時間とおすすめメニューが店頭に掲示されています。
定休日はありませんが、日曜日の営業時間は異なります。
8周年
2019年6月29日で8周年を迎えます。
記念イベントがあるかもしれないですね。

料理

ドリンクやすぐ出るもの

乾杯
まずは、ホッピーレモンとチューハイで乾杯です。
その後、結局チューハイかハイボールをひたすら飲んでいました。
ホッピーレモン
「ホッピーレモン」と耳にしたことがないのですが、いわゆるレモンサワーです。

枝豆
定番の枝豆で、注文してすぐに運ばれます。
ゆず白菜漬け
こちらもすぐに出るメニューで、ゆず白菜漬けです。
脂物が多いので、ときどき口の中をリセットできます。

串焼き・味噌おでん

上タンとつくね
上タンとつくねです。
串焼きはタイミングによっては出来上がるまで時間がかかる場合があります。
てっぽう
「てっぽう」です。
見た目は皮で、味は内蔵部位がします。

ししとうと新生姜肉巻き1
ししとうと新生姜肉巻きです。
ししとうと新生姜肉巻き2
串を抜いて食べましたが、こういった瑞々しい野菜系の串焼きも立ち呑み屋メニューの定番ですね。

玉子とジャガイモ1
玉子とジャガイモの味噌おでんです。
玉子とジャガイモ2
玉子もジャガイモも味噌が十分に染み渡っていました。
ジャガイモのおでんは久しぶりに食べました。

煮物・焼物

もつ煮込み1
もつ煮込みです。
もつ煮込み2
赤味噌または豆味噌ベースではなく、白味噌を使っています。

自家製ポーク玉子1
「自家製ポーク玉子」です。
スタッフさんに勧められたので、注文しました。
自家製ポーク玉子2
玉子の黄身と一緒に食べるポークは確かにオススメの味でした。

ブタ麺

ブタメン1
ブタ麺ですが、オススメの食べ方があります。
ブタメン2
まずは1ブタ追加したブタ麺を食べていきます。

ブタメン3
スープを残すように麺をすべて食べて、その後に追い飯と1ブタを追加します。
ブタメン4
麺が少し残ってしまいましたが、これで〆です。

まとめ

名古屋駅からほど近い場所にある立ち呑み屋さんです。
スタッフさん全員、大きな声を掛け合いながら作業をされているので、かなり気合に満ちています。
気合だけではなく、かなり細かい気配りや配慮ができたスタッフさんばかりですので、気持ち良くお酒が飲めます。
なお、人気のある串焼きメニューは、品切れになることが多いのです。

店舗情報

店名 大黒 名古屋駅南笹島店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-2 西広小路ビル1F
Googleマップ
電話番号 052-571-1266
バリアフリー 1階にある立ち呑み屋ですので、ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思います。
喫煙・禁煙 可能
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM 80〜90年代のJPOP
注文後の待ち時間 1〜10分程度
営業時間 16:00~翌1:00(L.0.24:30、月〜土)
15:00~24:00(L.0.23:30、日)
定休日なし
クレジットカード 不可
混雜状況 混雑することが多いですが、なんとか入店できると思います。