大戸屋プロデュースの「かこみ食卓」

かこみ食堂 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右手方向に「フレンテ仙川」というビルがあり、そのビルの2階に「かこみ食卓 フレンテ仙川店」があります。

地図はこちらです。


「かこみ食卓 フレンテ仙川店」は大戸屋プロデュースで、小鉢や汁物にこだわった手作りの「ちゃんとごはん」を実現された飲食店です。

千歳烏山駅近くの大戸屋

2019.04.16
こちらは仙川駅の隣駅の千歳烏山駅からほど近い場所にある、「大戸屋ごはん処 千歳烏山店」です。

店内

ポイントカード1
かこみ食卓ではポイントカードが用意されてます。
ポイントカード2
2回目の来店時にアイスクリームが1個サービスになるのは嬉しいですね。

料理

選べる小鉢

小鉢1
メニュー注文し、料理が卓上に運ばれた直後、スタッフさんが盆に載せた複数の小鉢を運んでくださるので、そこから2品選びます。
小鉢2
複数の野菜を使ったナムル、ひじき、サツマイモなど種類が豊富です。

小鉢3
小鉢の種類は日替わりだと思います。
豆腐を使った煮物もあります。
小鉢4
鶏を使った筑前煮など、体に優しい小鉢ばかりです。

サバの味噌煮

鯖の味噌煮1
こちらは「サバの味噌煮」です。
ごはんは通常の「白米」か「黒米雑穀ごはん」のいずれかを選択できます。
鯖の味噌煮2
汁物は日替わりの「本日の味噌汁」か「けんちん汁」のいずれかを選べます。

鯖の味噌煮3
鯖の味噌煮ですが、塩気が強すぎず、体に優しい味がしました。
鯖の味噌煮4
骨をとった身で、ふっくらしていて柔らかく食べやすかったです。

サーモンフライ

サーモンフライ1
「サーモンフライ」で、黒米雑穀ごはんを選びました。
サーモンフライ2
汁物はけんちん汁を選択。
具だくさんでした。

サーモンフライ3
サーモンフライですが、油を多く使っておらず、また自家製のタルタルソースがとても美味でした。
デザート
定食にはパイナップルのデザートがセットになっています。

チーズハンバーグ

チーズハンバーグ1
2019年4月27日のゴールデンウィークの初日に新メニューとして登場した「チーズハンバーグ」です。
チーズハンバーグ2
ご飯は白米で、汁物はこのように「本日の味噌汁」にしました。

チーズハンバーグ1
2019年のゴールデンウィークは最大10連休と大型連休でしたので、子連れの客層の増加を鑑みて、子供に人気のある「チーズハンバーグ」を用意されたと思われます。
チーズハンバーグ2
肉汁もほどよくあり、手作り感がある優しい味のハンバーグでした。

まろやかドライカレー

まろやかドライカレー1
「まろやかドライカレー」というカレーのメニューもあります。
カレーでも、ごはんは通常の「白米」か「黒米雑穀ごはん」のいずれかを選択できます。
まろやかドライカレー2
カレーのメニューでも汁物は日替わりの「本日の味噌汁」か「けんちん汁」のいずれかを選べます。

まろやかドライカレー3
半熟卵が載せられたドライカレーですが、黒米雑穀ごはんを選択したため、かなり黒くなっています。
まろやかドライカレー4
半熟卵を潰すことで、黒がかったキャンパスに白と黄色を描き、カラフルにして食べていきました。

まんまるメンチカツ

まんまるメンチカツ1
「まんまるメンチカツ」で、黒米雑穀ごはん、「本日の味噌汁」を選択しました。
まんまるメンチカツ2
トマトがそえられた丸いメンチカツです。

まんまるメンチカツ3
肉厚でとってもジューシーなメンチカツを特製ソースをかけて食べました。
まんまるメンチカツ4
2回目の来店時に注文したので、ポイントカードでアイスクリームを追加しました。
その後、ポイントカードを紛失したため、他の特権は使いませんでした。

彩り野菜とチキンの照り焼き丼

彩り野菜とチキンの照り焼き丼1
丼もあり、「彩り野菜とチキンの照り焼き丼」です。
もちろん、通常の「白米」か「黒米雑穀ごはん」のいずれかを選択できます。
彩り野菜とチキンの照り焼き丼2
味噌汁は「本日の味噌汁」を選び、その日は、大根とオクラの味噌汁でした。

彩り野菜とチキンの照り焼き丼3
色とりどりの野菜に照り焼きチキン、その上に半熟卵です。
彩り野菜とチキンの照り焼き丼4
丼ものですので、かきこんで食べました。

まとめ

「ちゃんとごはん」の定食が中心ですが、それぞれのメニューについておかず単品で注文することができます。
定食の場合、「白米」か「黒米雑穀ごはん」のいずれかを選べます。
汁物は「本日の味噌汁」に「けんちん汁」にするか毎回悩みました。
小鉢も種類が多いので、瞬間的にどれにするか考えてしまいます。
汁物と小鉢にこだわりがある飲食店ですので、このように「どちらにするか」を悩むのは仕方がないですね。

店舗情報

店名 かこみ食卓 フレンテ仙川店
住所 東京都調布市仙川町1-18-14 フレンテ仙川2F
Googleマップ
電話番号 03-6279-6828
バリアフリー エレベーターがあるので、ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜30代の年齢層が多く、男女比は4:6程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM Jazz
注文後の待ち時間 10〜15分程度
営業時間 11:00~16:30/17:00~22:00(月〜金)
11:00~22:00(土・日・祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑していることが多いですが、席数が多いので、着席できない可能性は低いと思います。