仙川で50年以上続くとんかつ屋

とんかつ仙川 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、正面にあるロータリーの右側方向を少し進むと右手方向に「とんかつ仙川」があります。

地図はこちらです。


「とんかつ仙川」は「とんかつせんかわ」と読むそうです。
「仙川駅」は「せんがわえき」、「調布市仙川」は「ちょうふしせんがわ」と読みますが一級河川の「仙川」は「せんかわ」と読むので、そちらに由来しているかもしれません。

料理

ロースかつ定食
こちらは「ロースかつ定食」ですが、定食には、ご飯、味噌汁、漬物がセットです。
食後にコーヒーがでます。
定食は消費税込み価格1050円から2300円です。
ロースかつ定食1
ロースかつの部分をアップしてみました。 とんかつソースは自家製で、甘口と辛口の2種類あります。
ロースかつ定食2
辛口ソースで食べました。
ご飯との相性は抜群で、ロースなのに脂っこさがないのがいいです♫


ヒレかつ定食1
「ヒレかつ定食」のヒレカツです。
脂っこさがないのがいいですよね。
ヒレかつ定食2
ソースは甘口と辛口の2種類を使いました。
ちなみにキャベツ用に自家製のドレッシングが用意されています。


ロースチーズかつ1
「ロースチーズかつ定食」の「ロースチーズかつ」です。
チーズかつは20分ほど調理時間がかかります。
ロースチーズかつ2
こちらはソースではなく、塩で食べます。
ボリュームがありそうですが、意外と簡単に完食できました。


エビフライ定食1
「エビフライ定食」のエビフライです。
エビはかなり大きいサイズです♪
エビフライ定食2
特製のタルタルソースもありますが、甘口ソースとの相性も良かったので、両方使いました。


カニクリームコロッケ定食1
「カニクリームコロッケ定食」のカニクリームコロッケです。
カニクリームコロッケ定食2
中は具沢山です。
甘口ソースでもいいのですが、醤油というのもありかもしれません。

まとめ

この店舗様は50周年を昨年迎えたそうです。
半世紀以上も続く老舗の店が仙川にあるとは思いませんでしたが、とんかつを食べた時になんだか懐かしい感じがしました。
とんかつだけではなく、エビフライや、カニクリームコロッケ、時期限定のカキフライなどもありますし、何より仙川駅からすぐなので足繁く通ってしまいます。

店舗情報

店名 とんかつ 仙川(とんかつ・せんかわ)
住所 東京都調布市仙川町1-18-30
Googleマップ
電話番号 03-3309-0144
バリアフリー ベビーカーでの来店は可能だと思います。
車椅子でも来店可能だと思いますが、事前に店舗様へ電話で確認をしたほうが安全です。
喫煙・禁煙 分煙
客層 家族連れので来店もあるため、ほぼ全世代で、男女比は6:4ぐらいです。
BGM テレビ、1時間ごとに壁掛け時計が少しの時間クラシックを奏でます。
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 11:30~22:00
定休日は月曜日(祝日は営業)
クレジットカード おそらく不可
混雜状況 席数が多いので、1〜2人の場合入店できないことは無いと思いますが、3人以上の場合、店舗様へ電話確認されたほうが安全です。