ソースの二度漬けは禁止 IN 大阪

横綱 大阪市

目次

場所

大阪メトロ東梅田駅の4番出入り口を出ますと「曽根崎 ごて地蔵通り」に入りますので、そこから道なりに「ごて地蔵通り」を直進すると「横綱 お初天神店」が正面に見えてきます。

地図はこちらです。

店内

おすすめ
その日のオススメメニューはホワイトボードに記載されています。
ルール
ソースの2度漬けは禁止です。
ソースが足りなくなったら、キャベツを使ってソースをすくうのです。
メニュー1
串カツのメニュー表です。
固定のメニュー表ですが、ホワイトボード等にその他の串カツメニューが記載されています。
メニュー2
大盛り枝豆、やきそば、フライドポテト、そして巨大なプリンもメニューにあります。
まさに横綱級です。

料理

ドリンク

ドリンク1
生ビール(ザ・プレミアム・モルツ)の中ジョッキです。
ドリンク2
こちらは、生ビールの横綱ジョッキで、中ジョッキの2.5倍ぐらいの量です。

串カツ

串カツ1
2度漬け禁止の「横綱串カツソース」です。
串カツ2
この特性ソースがかなり美味なのです。

串カツ3
キャベツは食べてもOKですが、ソースを足すときにも利用します。
串カツ4
えび、たこ、ホルモン、ウズラ、紅生姜、チーズ、餅が1本ずつで、牛カツは2本です。

串カツ5
紅生姜ですが、ソースを少しつけておりますが、そのまま食べても紅生姜特有の酸味、甘みと塩気で十分味わえると思います。
串カツ6
牛カツはそのままソースに浸しました。

串カツ7
ホルモンもまんべんなくソースにひたして食べます。
串カツ8
こちらはウズラです。

串カツ9
ウズラに見えますが、タコです。
串カツ10
チーズの串カツも妙味があります。
ソースはほどほどで大丈夫だと思います。

串カツ11
その日のオススメの稚鮎(ちあゆ)とタケノコの串カツを2本ずつ追加で注文。
串カツ12
稚鮎の串カツは塩のほうが合うかもしれませんが、人それぞれの好みですね。

串カツ13
タケノコの串カツですが、ソースが意外と合うのです。
串カツ14
チョコバナナとバームクーヘンの串カツもあります。
ソースで食べると・・・

その他

土手煮1
「名物どて焼」です。
土手煮2
土手状に味噌を盛って調理することから、どて焼き、または、どて煮と呼ばれていますね。


もつ煮1
ほとんどの串カツ屋で用意されているメニュー「もつ煮込み」です。
もつ煮2
歯が不要なくらい柔らかいので、かなりの時間煮込まれていると思います。


焼きそば1
「新世界焼きそば」です。
焼きそば2
まずは真ん中の目玉焼きを崩します。

焼きそば3
目玉焼き崩し、少しかき混ぜて、取り皿によそいます。
(ちなみに、「よそります」でも今では正しい言葉の使い方のようですね・・・)
焼きそば4
麺は少し太めでもちもちしています。
最後の〆の料理でも良いと思います。

まとめ

東梅田駅からほど近い場所にある串カツ屋さんです。
地元の方も多いと思いますが、海外の方など多くの観光客も来店されています。
24時間営業されている店舗様ですので、出張等で遅い時間に大阪に来ても営業しているのが良いですね。
「新世界焼きそば」の大関盛り、枝豆や鶏のから揚げ、フライドポテトの横綱盛りはサンプルを見てかなり巨大だったので、写真撮影するにうってつけのメニューだと思います。
なお、入り口は「半自動ドア」ですが、開けるのに少し力を入れないと開きませんし、閉める時は勢いよく閉まりますので少し注意が必要です。

店舗情報

店名 横綱 お初天神店
住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13
Googleマップ
電話番号 050-5595-8134
バリアフリー 店内は少し狭いですが、ベビーカーでの入店は可能だと思います。
車椅子での来店の場合、電話で店舗様へ確認されたほうが安全です。
喫煙・禁煙 喫煙可
客層 20〜50代の年齢層が多く、男女比は6:4程度です。
2〜4人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 24時間、年中無休
※23時~翌5時まで深夜料金10%が加算されます
クレジットカード 可能
混雜状況 3階に渡っており、客席も100以上ありますが、時間帯によっては混雑しますので、テーブル席を希望される場合は電話で予約をされたほうが安全です。