八幡山改札口のアナグマ

狢 世田谷区

目次

場所

京王線の八幡山駅の改札を出て、すぐ正面に横断歩道がありますので、そこを渡り、京王リトナード八幡山の入口に「麺屋 狢 (むじな)」があります。

地図はこちらです。

狢(むじな)とは「同じ穴のムジナ」のアナグマから引用したかどうかは定かではありません。
また、アナグマのことをタヌキと呼ぶこともあるそうですね。 券売機の上にメニュー表があります。
麺類の価格は780円から1180円で、消費税込み価格です。
menu

料理

濃厚魚介つけ麺

濃厚魚介つけ麺1
「濃厚魚介つけ麺」ですが、麺が箸でとりやすいように整えられています。
魚介の匂いがほんのりと香ります。

濃厚魚介つけ麺2
麺はコシがあって、歯応えが良いです。
また、適量のスープがからみます。
濃厚魚介つけ麺3
メンマとチャーシューが底に沈殿しています。
また、どのラーメンにも共通しますが、きざみ玉ねぎがたくさん入っています。

濃厚煮干しつけ麺

濃厚煮干しつけ麺1
「濃厚煮干しつけ麺」です。
「濃厚魚介つけ麺」と一見似ているようですが・・・
濃厚煮干しつけ麺2
「濃厚魚介つけ麺」のほうがスープの色が若干濃くなっています。
また、魚介ではなく煮干し特有の香りがあります。

豚つけ麺

豚つけ麺1
「豚つけ麺」です。
魚介や煮干しが苦手な方は、こちらがオススメです。
豚つけ麺2
チャーシューの大きさはどのつけ麺も同じぐらいですが、スープは「豚」ベースです。

中華そば

中華そば1
「中華そば」です。
昔ながらの醤油ラーメンといった感じです。
中華そば2
つけ麺の麺より細くなっています。

サイドメニュー

卵かけご飯
「卵かけご飯」です。
生卵を割って、といて卵かけご飯用の醤油をかけます。
チャーシュー丼
 「チャーシュー丼」です。
つけ麺の中にはいっているチャーシューと同じだと思われます。

まとめ

魚介、煮干し、豚と複数の種類のつけ麺がありますので、それぞれの味を楽しむことができます。
中華そばもありますし、まだ食べていないのですが、まぜそばもありますので、ラーメン好きであれば一度は来店したほうがいいと思います。
なお、スープがなくなり次第その日は閉店となりますので、閉店間際の来店は注意が必要です。

店舗情報

店名 麺屋 狢 (ムジナ)
住所 東京都世田谷区上北沢4-36-23 京王リトナード八幡山
Googleマップ
電話番号 03-5316-5324
バリアフリー ベビーカー、車椅子の来店は可能だと思います。
車椅子の場合、事前に電話で店舗様に確認されたほうが良いと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代がほとんどで、男女比は7:3ぐらいです。
1〜3人での来店される方が多いです。
BGM ラジオ
注文後の待ち時間 10〜20分
営業時間 11:30~22:30
予約不可
クレジットカード 不可
混雜状況 混雜しておりますが、長時間並ぶということはあまりないと思います。
閉店1時間前は入店しやすいですが、スープがなくなり次第閉店しますので、注意が必要です。