横浜家系ラーメンの壱角家

壱角家 田町店 港区

目次

場所

JR田町駅の芝浦口(東口)を出て、なぎさ通りに入り、少し進むと左手方向に「壱角家 田町店」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

麺について
中太麺ですが、加水率が非常に低い「低加水麺」が使われています。
スープについて
スープには「気合」が入っていて、かなりクリーミーです。

食べ方
麺のカタサ、スープの濃さ、油の量は、それぞれ三段階で選べます。

先程のオススメの食べ方に、醤油、または、塩ラーメンが主なメニューですが、両方ともニンニク一杯、コショウを少々入れると、さらに美味しく食べられる、という記載があります。
さらに、醤油ラーメンには、豆板醤を、塩ラーメンには、ゴマを入れるのがオススメとのことです。

ラーメン

味玉(醤油)

しょうゆラーメン(1)
味玉ラーメン(醤油)です。
塩ラーメンの場合、このスープの色より、さらに薄くなります。
しょうゆラーメン(2)
味玉を追加しています。
うずらの卵が入っています。

しょうゆラーメン(3)
この麺を見ると、ゴワゴワ、ざわざわ感が伝わるかと思います。
低加水麺の典型的な特徴です。
しょうゆラーメン(4)
クリーミーなスープです。
ニンニクや豆板醤はお好みで徐々に追加していくことで、味の変化も楽しめると思います。

味噌壱郎

味噌壱郎(1)
醤油や塩ラーメンだけではなく、「味噌壱郎」という味噌ラーメンもメニューにありました。
味噌壱郎(2)
山盛りになっているのは、肉味噌のようなものですが、何が使われているかまではわかりませんでした。

味噌壱郎(3)
醤油ラーメンの麺と同じ麺が使われていると思いますが、スープをかなり吸っているのでしょうか、「ごわごわ」、「ざわざわ」といった硬めの歯ごたえが、緩和されていました。
味噌壱郎(4)
味噌のスープでも、クリーミー感は残っていました。

黒とんこつラーメン

黒とんこつラーメン(1)
博多ラーメンもあり、こちらは、黒とんこつラーメンです。
黒とんこつラーメン(2)
博多ラーメンと同様に、紅生姜と相性が良いと思います。

黒とんこつラーメン(3)
麺はこのように細麺で、都内で頻繁に目にする博多ラーメンの麺です。
低加水麺ではない思います。
黒とんこつラーメン(4)
博多ラーメンでも、スープは、どことなくクリーミーでした。

油そば

油そば(1)
こちらは、油そばです。
油そば(2)
まずは、しっかりとかき混ぜていきます。

油そば(3)
麺は低加水麺が使われているかどうかまでは、わかりませんでしたが、どことなく、低加水麺の歯ごたえのように思えました。
店舗の雰囲気もあるかもしれませんね。
油そば(4)
玉ねぎ、ニンニクだけではなく、お好みで、黒コショウ、お酢、ラー油、マヨネーズを食べながら、少しづつ追加して食べていくのがオススメとのことです。

まとめ

JR田町駅の芝浦口(東口)からほど近い場所にある、「ごわごわ」、「ざわざわ」といった硬めの食感を持つ低加水麺を使われている横浜家系のラーメン屋さんです。
低加水麺は、食感だけではなく、低加水麺は小麦の味、香りも楽しめます。
スープがとてもクリーミーですので、低加水麺と非常に絡みやすく、麺とスープの味の両方を楽しめますが、低加水麺が初めてな方は、戸惑いがあるかもしれません。
博多ラーメンや油そばもメニューにありますので、低加水麺が苦手な方でもラーメンを堪能できると思います。

店舗情報

店名 壱角家 田町店
住所 東京都港区芝浦3-7-15 チトセビル1階
Googleマップ
電話番号 03-5442-5343
バリアフリー 入り口が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は難しいと思われます。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜40代の年齢層が多く、男女比は9:1程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 10:00~翌3:00(月~金)
10:00~23:00(土・日・祝)
クレジットカード 可能
混雜状況 混雑することが多いですが、席数が多いので、店頭で行列に並んで待つ可能性は低いと思います。