これだけ持って、とび出して。(ビルカ)

BILUCA ポテトチップス チリ&ライム味 全般

目次

「BILUCA ポテトチップス チリ&ライム味」について

2024年8月5日より、セブン-イレブン(セブン&アイグループ)限定でカルビーの「BILUCA ポテトチップス チリ&ライム味」が発売されました。
オニオンの旨味とアクセント、トマトの酸味とコクを利かせた、エスニック風な唐辛子とライムの爽やかな風味を楽しめるポテトチップスです。
「BILUCA(ビルカ)」とは、「カルビー」を逆から読んだブランド名で、逆転の発想で新しいアイデアを生み出す企業の姿勢を表現しています。
なお、同日に「BILUCA ポテトチップス チェダースライス味」も発売されております。

実食

概要
「チリ&ライム味」の「BILUCA(ビルカ)」を食べると何かを思いつくかもしれません。

「BILUCA(ビルカ)」とは
「アイデアが出なければ逆立ちをしよう」、そんな想いをこめて、カルビーを反対から読んだ「BILUCA(ビルカ)」と名付けられたポテトチップスです。
頭の中で何度も思わず復唱してしまうくらいインパクトのある「これだけ持って、とび出して。」という言葉がパッケージに印字されております。

カロリー
「BILUCA ポテトチップス チリ&ライム味」のカロリーは1袋60gあたり、332kcalです。

実食
口当たりは、カルビーの「ポテトチップスらしさ」が感じられますが、唐辛子のエスニックな風味が、どことなく海外で販売しているポテトチップスの味わいを想像させました。
トマトパウダーによって、ライムの爽やかな風味が引き立ち、食べ終えても口の中に残るため、余韻が長く続きます。
オニオンを加わえることで、中毒性の高い味わいが実現されており、非常にシンプルな味わいながらも、複雑な風味が楽しめるポテトチップスに仕上がっていると思います。

まとめ

2024年8月5日より、セブン-イレブン(セブン&アイグループ)限定で発売された、カルビーの「BILUCA ポテトチップス チリ&ライム味」を紹介させていただきました。
エスニックな唐辛子の風味、トマトパウダーで絶妙に引き立てられたライムの爽やかさ、中毒性の高いオニオンの旨味が楽しめるポテトチップスです。
メキシコ料理では、チリとライムを使ったスナックが多く見られますが、そういった海外の文化を取り入れつつ、じゃがいもの風味をしっかりと活かしたカルビーの「ポテトチップスらしさ」との組み合わせは、非常に魅力的だと感じました。