春ぽてと、2023年

春ポテト あま旨塩味/ふんわりサワークリーム味(2023年) 全般

目次

「春ぽてと」について

カルビーの「冬ポテト」は、2023年2月下旬に終売し、その時期には、スーパーやコンビニなどで、ほとんど見かけなくなりました。
その「冬ポテト」と入れ替わるように登場したのが「春ポテト」、2023年2月27日に全国で発売されました。
2023年の春ぽてと」と同様、「甘うま塩味」と「ふんわりサワークリーム味」が登場しましたが、2023年のときは「あま旨塩」でしたので、読み方は同じでも表記方法が変更されておりますので、「甘うま塩味」はより甘味を強くした可能性があります。
なお、「春ぽてと」は「夏ぽてと」が登場する2022年6月上旬に終売予定です。

春ぽてと

甘うま塩味

甘うま塩味(パッケージ)
こちらが「春ぽてと 甘うま塩味」のパッケージ、「甘うま」が強調されているように見受けられます。

甘うま塩味(概要)
北海道で収穫されたじゃがいもで作られており、春だからこそ味わえる優しいおいしさを楽しめるポテトチップスです。
あまじょっぱい「甘うま塩味」は、旨味や深みのある味わいで春を連想させる美味しさです。

甘うま塩味(カロリー)
「春ぽてと 甘うま塩味」のカロリーは、1袋61g当たり、337kcalです。

甘うま塩味(実食)
口当たりに塩味が広がると想定しておりましたが、製造方法を工夫されているせいか、最初に優しい微かな甘味、その後に塩味を感じました。
塩味により、かすなか甘味が強調され、2段階で甘味を感じ、さらにじゃがいもの旨味や甘味を絶妙に引き出しておりました。
素直にじゃがいもの美味しさを楽しめるポテトチップスだと思います。

ふんわりサワークリーム味

ふんわりサワークリーム味(パッケージ)
こちらは、「春ぽてと ふんわりサワークリーム味」、「サワークリーム」という文字が強調されております。

ふんわりサワークリーム味(概要)
春の北海道で収穫されたじゃがいもは、季節固有の優しい味わいが楽しめます。
ほんのりとした酸味が爽やかなサワークリーム、春にピッタリなかろやかな風味です。

ふんわりサワークリーム味(カロリー)
「春ぽてと ふんわりサワークリーム味」のカロリーは、1袋61g当たり、338kcalです。

ふんわりサワークリーム味(実食)
さわやかな酸味がサワークリーム、口のなかにたくさんポテトチップスを詰め込んでもむせないので、一気にたくさん食べたくなってしまうかもしれません。
サワークリームの塩味と独特な旨味が、後を引く美味しさですが、じゃがいもの優しい旨味が弱くなってしまっているように思えました。

まとめ

2023年2月27日に全国で発売された2種類の「春ぽてと」、「甘うま塩味」および「ふんわりサワークリーム味」を紹介させていただきました。
「甘うま塩味」は、最初にかすかな甘味、その次に塩味がきますので、その、かすなか甘味が強調され、2段階で甘味を感じ、じゃがいもの旨味や甘味も楽しめる、深みのある味わいだと思います。
「ふんわりサワークリーム味」は、さわやかな酸味がサワークリームの塩味と独特な旨味が、後を引く美味しさなので、一気に夢中になって食べてしまいたくなるような衝動に駆られました。
2種類とも、春のじゃがいもの優しい旨味や甘味を楽しめますが、「甘うま塩味」のほうが、じゃがいもの旨味をより引き出しているように見受けられました。