フレンチサラダ味のかっぱえびせん

かっぱえびせん フレンチサラダ味 全般

目次

「かっぱえびせん フレンチサラダ味」について

「かっぱえびせん フレンチサラダ味」が初めて限定商品として登場したのは1986年のこと、「かっぱえびせん」初の味替わり商品でした。
その「フレンチサラダ味」が2022年にも全国で発売されました(発売日は2022年5月16日)。
2022年7月下旬に終売を予定しておりますので、この機会を逃すと翌年の2023年にならないと入手できない可能性があります。
なお、「フレンチドレッシング」はアメリカで生まれたサラダドレッシング、フランスでは「ヴィネグレットソース」です。
「ヴィネグレットソース」は酢とサラダ油を混ぜ、塩・胡椒で調味したもので、酢の代わりにレモン汁を使うことがあるそうです。
「フレンチドレッシング」はその「ヴィネグレットソース」に砂糖(白)またはケチャップ(赤)を加えたものですが、「かっぱえびせん フレンチサラダ味」は、その「白」の「フレンチドレッシング」に香味野菜の風味を利かせた味だと思われます。

実食

味について
「フレンチサラダ」(または、「ヴィネグレットソース」)の特徴である酸味と香味野菜の風味があと引く味の「かっぱえびせん」です。

カロリー
「かっぱえびせん フレンチサラダ味」のカロリーは1袋70g当たり347kcalです。
小中学生の「おやつ」のボリュームにピッタリかもしれません。

成分
えびの殻には炭酸カルシウムがたくさん含まれております。
「かっぱえびせん」では頭からしっぽまで、まるごと天然えびを使っていますので、カルシウムが豊富なスナック菓子です。

実食
「かっぱえびせん」の「やめられない、とまらない」は、有名なキャッチコピーですが、「かっぱえびせん」に多くの方から、そのキャッチコピーに対して共感が得られたからではないでしょうか。
一口食べると、フレンチドレッシングの程良い酸味と塩味、そして香味野菜の風味があとを引き、5分程度で「かっぱえびせん フレンチサラダ味」を完食してしまいました。

まとめ

2022年5月16日に全国で発売された「かっぱえびせん フレンチサラダ味」を紹介させていただきました。
「フレンチサラダ味」のフレーバーは毎年登場している期間限定商品で、2022年は、7月下旬に終売が予定されております。
「かっぱえびせん」初の味替わり商品として「かっぱえびせん フレンチサラダ味」が初めて限定商品として登場したのは1986年のこと、それから30年以上の長きに渡って、多くの方から支持を得ているスナック菓子です。
コンビニエンスストアで見かけても、すぐに売れきれてしまいますので、実際のところ入手が難しいですが、スナック菓子コーナーのスペースが広いコンビニエンスストアやスーパーマーケットでは入手がしやすいと思われます。