2024年3月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2024年3月) 料理

目次

2024年3月の「松屋」の期間限定メニューについて

2024年2月の「松屋」の期間限定メニューでは、「シュクメルリ鍋」が3年ぶりに復活したことが印象的でした。
2024年3月に入っても「シャリアピンハンバーグ」が引き続き販売され、その他に「チキンマサラカレー」、「たっぷり明太タルタルチキン定食」、「マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜」の3種類を確認することができましたので、本記事にて紹介させていただきます。

期間限定メニュー

チキンマサラカレー

チキンマサラカレー(全体)
2024年3月の期間限定メニューのトップバターと思しき「チキンマサラカレー」です。
チキンマサラカレー(実食)
「マサラ」とはインド料理において使用されるスパイスの混合物を意味しますので、コリアンダー、クミン、カルダモン、シナモン、ターメリックを中心に様々なスパイスを使用したカレーです。そのため、充実したスパイス感のある香りと味わいがありました。
ゴロゴロとした存在感のあるチキンは、鉄板で焼き上げられており、肉肉しさだけではなく、ジューシーさも味わえる点が魅力的でした。

たっぷり明太タルタルチキン定食

たっぷり明太タルタルチキン定食(全体)
こちらは、「たっぷり明太タルタルチキン定食」、味噌汁を豚汁に変更しました。

たっぷり明太タルタルチキン定食(実食)
マヨネーズの代わりに、明太子を使用したかのようなソースがあり、そのソースの量が多いため、ゴロゴロとした食べ応えのあるチキンが埋没してしまっています。
ゆで卵も1個含まれており、明太子に負けないくらい卵の味が主張していますが、その両者はチキンの旨味をしっかりと引き立てているように見受けられました。

マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜

マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜(全体)
2024年3月の最終週に見かけた「マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜」です。
見た目も、香りも「松屋」らしいのですが、これまでになかった料理のようです。
牛肉の量をダブルにしたメニューも用意されていました。

マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜(実食)
「ルンダン」とは、マレーシアやインドネシアで親しまれた料理のことで、牛肉をココナッツミルクと香辛料(スパイス)で煮込んだ料理のようです。
コリアンダー、クミン、シナモン、ターメリックなど、日本の定番カレーでも頻繁に使われるスパイスを利用しているため、「ココナッツミルクで仕上げた牛カレー」と表現できると思います。
牛肉の旨味とその脂の甘味のバランスが傑出しており、さらに、その美味しさが複数のスパイスのアクセントにより絶妙に引き出されているように見受けられました。

まとめ

2024年3月に「松屋」に登場した、期間限定メニュー「チキンマサラカレー」、「たっぷり明太タルタルチキン定食」、「マレーシア風牛肉煮込み〜ルンダン〜」の3種類を紹介させていただきました。
日本でも馴染み深いスパイスを使った肉料理を主体としたメニューが際立っていた印象がありました。
なお、「たっぷり明太タルタルチキン定食」は、明太子の存在感はありますが、香りがまろやかで、つぶつぶ食感も緩和されクリーミーに仕上がっておりますので、明太子が苦手な方でも、おいしく味わうことができる料理かもしれません。