2024年2月の「松屋」の期間限定メニュー

「松屋」の期間限定メニュー(2024年2月) 料理

目次

2024年2月の「松屋」の期間限定メニューについて

2024年1月の「松屋」の期間限定メニューでは、豚肉を使用したメニューが目立ちましたが、2月には2種類のハンバーグとシュクメルリ鍋が登場しました。
2024年2月の期間限定メニューでは、「シュクメルリ鍋」、「ミエロニィハンバーグ」、「シャリアピンハンバーグ」の3種類を確認することができましたので、本記事にて紹介させていただきます。

期間限定メニュー

シュクメルリ鍋定食

シュクメルリ鍋定食(全体)
2024年2月上旬に、2021年2月下旬に登場し、SNSなどで話題になった「シュクメルリ鍋定食」が再登場しました。
「シュクメルリ」とはジョージア(国名)の伝統的な料理のひとつだそうです。
シュクメルリ鍋定食(実食)
しばらく鍋から湯気が絶えず立ち上り、アツアツの状態が続いておりました。
さつまいもの甘味とソースの塩味の非対称性に舌鼓を打ちました。
シュクメルリの主役である鶏肉は、ガーリックが効いたホワイトソースで煮込まれ、絶妙な味わいが広がりました。
また、醤油が使われているせいか、どことなく和風料理を思い起こさせる要素も感じました。

ミエロニィハンバーグ定食

ミエロニィハンバーグ定食(全体)
こちらは2024年2月中旬に見かけた「ポーランド風ミエロニィハンバーグ定食」。 「ミエロニィ」とはポーランド語で「mielone」と表現し、「挽いた」という意味ですが、「ひき肉」という意味でも使用されます。

ミエロニィハンバーグ定食(実食)
ライスはバターライス。そのバターはライスだけではなく、ハンバーグやソーセージとの相性も抜群で、濃厚なハンバーグソースに絶妙なコクを添えています。
一見、単調な味わいの料理のように見受けられますが、実際にはさまざまな旨味と深みが絶妙に調和し、奥深い味わいに仕上がっているように感じられました。

エッグシャリアピンハンバーグ定食

エッグシャリアピンハンバーグ定食(全体)
2024年2月下旬に登場した「エッグシャリアピンハンバーグ定食」です。
こちらは、店舗限定メニューの可能性があります。

エッグシャリアピンハンバーグ定食(実食)
ロシアのオペラ歌手から名前が付いた帝国ホテルで誕生した甘みとコクのあるシャリアピンソースが、ジューシで肉々しいハンバーグに彩りを添え、豊かな味わいに仕上げられています。
目玉焼きをトッピングすることにより、さらにコク深く、まろやかな味わいになっています。
なお、チーズとの相性も秀逸だと思われます。

まとめ

2024年2月の「松屋」の期間限定メニュー、「シュクメルリ鍋」、「ミエロニィハンバーグ」、「シャリアピンハンバーグ」の3種類をご紹介させていただきました。
前回「シュクメルリ鍋」を「松屋」で見かけたのは、2021年2月、辛辣なコロナ禍の中での出会いでした。それから3年も経過しているという事実に対して、実感が湧かないことに改めて気づきました。
今回登場した「ミエロニィハンバーグ」や「シャリアピンハンバーグ」も、次回再登場したとき、数年が経っているにもかかわらず、「つい最近食べたなぁ」ではなく、「久しぶりだなぁ」と感じられる自分でありたいと、なんとなく思いました。』