2023年1月の「松屋」の期間限定メニュー

松屋の期間限定メニュー(2023年1月) 料理

目次

2023年1月の「松屋」の期間限定メニュー

2022年12月の期間限定メニューでは、5種類もの期間限定メニューが確認できましたが、2023年1月の期間限定メニューで確認ができたのは、2種類のみでした。
2種類といっても、2022年12月に登場した、「海鮮キムチチゲカルビ」や「ビーフストロガノフ」が2023年1月に入っても販売されていたため実際に確認できたのは4種類ですので、他の月と同じぐらいのペースだと考えられます。
この記事では、2023年1月に入って、松屋で登場した「チキンカルボナーラ」と「ボロネーゼハンバーグ」の2種類の期間限定メニューについて紹介させていただきます。

期間限定メニュー

チキンカルボナーラ

チキンカルボナーラ(食券)
2023年に最初に登場した「チキンカルボナーラ」、定食で注文しました。

チキンカルボナーラ(全体)
定食、ライスセットで注文することができますが、いずれも生卵がセットになっております。
卵黄身分けも借りることができますので、黄身だけ「チキンカルボナーラ」と一緒に食べることができます。

チキンカルボナーラ(単品)
「チキンカルボナーラ」、「松屋」で見たことがあるような気がしますが、うろ覚えです。

チキンカルボナーラ()
ベーコンや玉ねぎといった具材に、刺激的な味わいのにんにくと黒胡椒のアクセント、濃厚な卵と牛乳の味わいはまさにカルボナーラ、チキンとの相性も抜群です。
このように卵黄をさらに加えることで、味わいが濃厚になるだけでなく、旨味が深くなっていきます。
なお、卵黄身分けで分けた白身は、味噌汁に入れて、いただきました。

ボロネーゼエッグハンバーグ

ボロネーゼエッグハンバーグ(食券)
2023年1月下旬に登場した「ボロネーゼハンバーグ」、「ボロネーゼエッグハンバーグ」もメニューにありましたので、そちらで定食にしました。

ボロネーゼエッグハンバーグ(全体)
カルボナーラの次は、ボロネーゼとパスタのソースを使ったメニューが連続で登場したため、次に登場する期間限定メニューも、そういったソースを使った料理だと勘ぐってしまいます。

ボロネーゼエッグハンバーグ(単品)
「ボロネーゼエッグハンバーグ」なので、目玉焼きがトッピング。
ボロネーゼと卵は相性が良いと直感できてしまいます。

ボロネーゼエッグハンバーグ(実食)
ボロネーゼでハンバーグが埋もれていたため、ハンバーグをお箸でカットして、オンザライスしてみました。
ひき肉、トマト、玉ねぎなどの野菜がしっかりと、赤ワインを使って煮込まれたであろうボロネーゼの旨味がしっかりと出ていたソースとハンバーグの相性は抜群でした。
卵の白身や黄身により、さらに味わいが豊かになり、楽しく喫食できました。

まとめ

2023年1月に「松屋」で登場した5種類の期間限定メニューを紹介させていただきました。
2023年のトップバッター「チキンカルボナーラ」と「ボロネーゼハンバーグ」の2種類を確認できましたが、いずれもパスタのソースで日本でも有名なソースが使われております。
そのため、次に登場する期間限定メニューも、パスタのソースを使った料理だと勘ぐってしまいますが、寒い季節が続く時分ですので、2023年2月には、鍋料理の登場を個人的には期待してしまいます。