ウツノミヤテラスの「ゆうぜんや」

遊膳や 宇都宮店 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅を下車後、東口と直結している「宮みらい」に「Utsunomiya Terrace(ウツノミヤテラス)」があります。
その建物の3階に「遊膳や 宇都宮店」があります。

地図はこちらです。

ランチ

究極とんかつ

究極とんかつ(全体)
「遊膳や 宇都宮店」では、テレビでも紹介された「究極とんかつ」をお楽しみいただけます。
このメニューは単品でも注文可能ですが、11:00〜15:00のランチタイムにはお茶漬けセットとしてもご注文いただけます。

究極とんかつ(全体)
「究極とんかつ」は、豚のロース肉を2日間かけて煮込み、角煮のように柔らかく仕上げたお肉を使用しています。
その柔らかいお肉をとんかつにしております。正しくは「角煮のかつれつ」と呼んだほうがより適切かもしれませんね。

究極とんかつ(詳細)
衣が覆われていないところから垣間見える、お肉はまさに豚の角煮のようです。
脂の量が多いため、大根おろしと一緒に食べるとさっぱりとした味わいになります。
また、ソースよりも醤油の方が相性が良いと思います。

究極とんかつ(実食)
ご飯にかつおと昆布の出汁をかけ、醤油で調味したとんかつを乗せて、お茶漬け風に召し上がることを店舗からオススメされています。
お好みでネギや刻み海苔などを添えることで、見た目も鮮やかになり、味わいにアクセントを加えることができます。これにより、お肉やお米の旨味が一層引き立ちます。
醤油の代わりにソースを使用するかは、個人の好みによりますが、醤油を使うことで和風の風味を楽しむことができると思います。

焼魚&刺身定食

焼魚&刺身定食(全体)
こちらは「焼魚&刺身定食」です。
栃木県は海に面していない県ですが、宇都宮市でも焼魚や刺身を提供しているお店は少なくありません。一般的には宇都宮市は餃子の名所として知られていますが、焼魚や刺身も楽しめるお店も存在します。

焼魚&刺身定食(お惣菜)
副菜の竹の子の煮付けと白菜のおひたしです。
竹の子の煮付けは、鰹と昆布の出汁がしっかりと効いておりますが、塩味がきいているため、栃木らしさを感じます。
もし塩味が強く感じられる場合は、焼魚やお刺身に使う醤油の量を減らすことで、全体の塩味のバランスを整えることができます。

焼魚&刺身定食(お刺身)
お刺身は日替わりとなっております。
当日のお刺身はヤナギダコ、カンパチ、赤身(マグロ)の3種類でした。

焼魚&刺身定食(焼魚)
お刺身同様、焼魚も日替わりで提供されます。
当日は鯖の塩焼きでした。
塩がしっかりと利いておりますが、塩味が物足りない場合、醤油をかけた大根おろしと一緒に味わうと良いでしょう。

まとめ

JR宇都宮駅の東口からすぐの場所にある「ウツノミヤテラス」の3階にある、居酒屋さんです。
居酒屋なので、清酒や焼酎などの日本酒と相性の良い料理メニューが中心ですが、定食も提供されています。
ただし、座席数が余っている場合でも、スタッフの人数によって入店制限が行われています。
ですので、入店時には入口付近でニックネームなどを記帳し、スタッフの指示を待つ必要があります。

店舗情報

店名 遊膳や 宇都宮店
住所 栃木県宇都宮市宮みらい1-1 ウツノミヤテラス3F
Googleマップ
電話番号 028-612-7760
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店がほとんどです。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 20〜60代と幅広い年齢層で、男女比は6:4程度です。
BGM JPOP
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 11:00~22:00
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 座席数ではなく、そのタイミングでのスタッフさんの人数により、入店を制御しているため、入口付近でしばらく待つ可能性があります。