二荒山神社前のパルコ内のスタバ

starbucks 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅からは西口に出て、大通りを直進すると左手方向に、東武宇都宮駅は東口に出て、大通りをJR宇都宮駅方面に直進すると右手方向に「PARCO(パルコ)」が見えてきますので、その1階に「スターバックス・コーヒー 宇都宮パルコ店」があります。

地図はこちらです。

二荒山神社で年末詣

境内

境内1
大通りを挟んで「宇都宮パルコ」の正面には、「二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ、ふたらさんじんじゃ)」があります。
境内2
12月31日の大晦日に年末詣をしました。

境内3
ひたすら長い階段を登っていきます。
境内4
この先に拝殿があります。
参拝するとき、願い事を思い描こうとしましたが、それを忘れ、ただ拝むだけでした。

境内5
「初辰稲荷神社(はつたついなりじんじゃ)」もあります。
境内6
帰りは比較的緩やかな階段を下っていきます。

おみくじ

おみくじ1
いろいろなおみくじがありました。
おみくじ2
なんとなく白いおみくじのほうがいいと思い、ひいてみました。

おみくじ3
結果は「吉」で、「損して得取れ」とのことでした。
いわゆる「肉を切らせて骨を断つ」・・・ではなく「一文吝みの百知らず」ですかね。
おみくじ4
「損して得取れ」・・・まさにこのサイトふくろうぷらざがそうなることを祈ります。
もう一回参拝しようかな・・・・

PARCO(パルコ)で買い物

parco2
大通りを挟んで「二荒山神社」の正面に宇都宮パルコがあり、1Fに「スターバックス・コーヒー 宇都宮パルコ店」があります。
parco1
宇都宮パルコの周辺にも神社・・・千木(ちぎ)がないのでお寺の屋根ですかね。

shoes1
パルコに来ましたので、せっかくなので穴の空いたシューズを買い換えることにしました。
shoes2
新品のシューズにアップデートしました。
古いシューズとは7年間の付き合いでした、お疲れ様でした。

スタバで休憩

店内1
スタバで休憩することにしました。
店内2
おなじみのショーケースです。

スタバ1
栃木限定のタンブラーが販売されていました。
次の日は元旦なので、福袋も陳列されますね。
スタバ2
ショートサイズの「カフェ ミスト」を購入しました。

スタバ3
ドリップコーヒーにスチームしたミルクを注いだ後に、ふわふわのフォームミルクをのっています。
スタバ4
午後3時ですが、日が暮れてきました。
呆然と外の景色を眺めているのも気分転換ができて良いですね。

まとめ

「スターバックス・コーヒー 宇都宮パルコ店」ですが、宇都宮パルコで買い物した後もいいですが、「二荒山神社」で参拝した後の休憩場所として最適だと思います。
また栃木限定のタンブラーなども用意されています。
「二荒山神社」を訪問したのが大晦日だったので、ほとんど参拝者はおりませんでしたが、翌日は元日ですので、神社周辺ではたくさんの露店の準備が行われていました。
なお、この記事の撮影・作成をしている者は4年間も大学生活を過ごしましたが、「二荒山神社」に一度も行ったことがありません。

店舗情報

店名 スターバックス・コーヒー 宇都宮パルコ店
住所 栃木県宇都宮市馬場通り3-1-1 宇都宮パルコ1F
Googleマップ
電話番号 028-632-8301
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能です。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 年齢層は10〜40代で、男女比は4:6程度です。
1〜2人での来店がほとんどです。
BGM スタバオリジナル(なぜか、J.S.バッハのG線上のアリア、ショパンの雨だれ前奏曲といったクラッシック曲が流れていました)
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 8:00~21:00(月~土)
09:00~21:00(日・祝)
定休日なし
クレジットカード 可能
混雜状況 かなり混雑するため、席の確保は難しいかもしれません。