JR宇都宮駅ビルの「明治の館」

パーラー 明治の館 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅の改札口を出て、東口に向かって進むとすぐに、右手方向に「パーラー 明治の館」が見えてきます。

地図はこちらです。

店内

ショーウインドウ(ヨーグルト、プリン、キッシュ)
ヨーグルト、プリン、キッシュなど、お土産にぴったりな商品が入口付近に陳列されております。

ショーウインドウ(タルト、アップルパイ)
店内でも飲食可能なタルト(タート)やアップルパイも用意されております。
ショーケースに陳列されている商品の種類は多くはありませんが、そららのスイーツを光沢を帯びているため、その恍惚な光景に見とれてしまいます。

料理

チーズケーキ ニルバーナ

チーズケーキ ニルバーナ(全体)
テイクアウトで来店される方がほとんどですが、イートインもできます。
こちらは、「チーズケーキ ニルバーナ」、その表面は、純白だけではなく、光沢にも呆然と見とれてしまいます。
その味わいや食感を「至高の境地」、「ニルバーナ」という言葉で表現したと考えられます。
栃木県日光市の「明治の館」というホテルで販売されている「チーズケーキ」がJR宇都宮駅でも購入できるのは嬉しいですね。

チーズケーキ ニルバーナ(実食)
本場デンマーク産の最高級クリームチーズをはじめ、厳選された素材を使用した贅沢な味わいが特徴そのものが、口の中に入れた途端に脳に伝達します。
「ニルバーナ」は、サンスクリット語で「滅尽」や「消滅」を意味する言葉で、仏教においては、煩悩や苦しみから解放された境地を意味します。
日光には、インドから伝来した仏教美術や仏教文物が数多く残されていることから、「ニルバーナ」という言葉の選定は、剴切(がいせつ)ですね。

本日のタルト ジェラート添え

本日のタルト ジェラート添え(全体)
こちらは「本日のタルト ジェラート添え」です。
その日は、オレンジのタルトでしたが、洋梨など、その日に用意されている季節のフルーツを使ったタルトから選ばれるようです。

本日のタルト ジェラート添え(実食)
店内は温かいので、ジェラートがすぐに溶けてしまうため、一番最初に食べたほうがいいです。
小麦粉、砂糖、バター、卵などを混ぜて作られたクラスト(生地)に、輪切りされたオレンジとそのジェリーがフィリングとして使われております。
オレンジの酸味と甘味をそのまま活かした絶妙なスイーツですが、フォークだけでは非常に食べづらいため、ナイフも借りて使うべきでした。

まとめ

JR宇都宮駅の改札口からほど近い場所にある、2023年11月20日にオープンしたカフェです。
店内での飲食も可能で、コーヒーやアールグレイなどのティーと一緒に、タルトやチーズケーキで至福のひとときを過ごせます。
また、アルコール類やおつまみ(お酒のあて)、オムライスやパスタ料理なども用意されていますので、ティータイムだけでなく、ブランチやディナーも楽しめる場所です。

店舗情報

店名 パーラー 明治の館
住所 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ
Googleマップ
電話番号 028-627-8482
バリアフリー ベビーカーや車椅子での来店は可能だと思いますが、イートインスペースが狭いため、店内飲食は難しいと思います。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 10〜60代と幅広い年齢層で、男女比は3:7程度です。
1〜3人での来店がほとんどです。
BGM 不明
注文後の待ち時間 5〜10分程度
営業時間 10:00~21:00
クレジットカード 可能
混雜状況 テイクアウトは利用しやすいですが、混雑していることが多いため、店内飲食する場合、10分以上待つ可能性があります。