宇都宮餃子「みんみん」の本店

宇都宮みんみん 本店 宇都宮市

目次

場所

JR宇都宮駅から西口に出て、大通りを直進し、大通り1丁目の交差点を渡り、右折し、直進します。
直進し、最初の交差点を左折しますと「餃子通り」に入りますので、少し進むと左手方向に「宇都宮みんみん 本店」が見えてきます。
東武宇都宮駅とJR宇都宮駅の中間地点付近でもあります。

地図はこちらです。

行列の並び方

店頭
店頭でも行列ができておりますが、まずはここに並ばずに受付番号を発券します。
その受付番号が呼ばれるまでは、ここで待機はできません。

受付番号
発券したタイミングの受付番号は132番でした。
店頭で並んでいる方は90番台ですので、40人ほどが順番待ちしていることになりますので、2時間程度待ちました。
なお、お土産(テイクアウト、お持ち帰り)の場合でも、1時間程度待たないと注文ができない状態でした。

待機スペース
店舗の正面に駐車場がありますが、その一部のスペースが待機スペースです。
受付番号が呼び出されるまで、ここで待機することになります(電話呼出し機能もありますので、別の場所で待機することも可能です)。
街ガチャ
待機スペースの場所に「街ガチャ」があります。
「宇都宮餃子」のガチャガチャですが、QR決済が利用できます。

メニューなど

卓上調味料
卓上の調味料は醤油、お酢、ラー油の3種類、お酢、ラー油は「みんみん」オリジナルでお土産で購入可能です。

メニュー表
メニュー表には、焼餃子(しゃおちゃおず)、揚餃子(やんちゃおず)、水餃子(しゅいちゃおず)、ライズ、ビール、地ビールとシンプルです。
なお、焼餃子や水餃子、またはその両方がセットになった定食メニューも用意されております。

料理

地ビール

地ビール(餃子浪漫)
地ビールは、「餃子浪漫」です。

地ビール(詳細)
「餃子浪漫」は宇都宮餃子会と宇都宮市にある株式会社ファーマーズ・フォレストが共同開発したクラフトビールです。

焼餃子

焼餃子(全体)
一皿6個の焼餃子、読み方は「しゃおちゃおず」で、羽付き餃子です。
焼餃子(食べ方)
初めて実食される場合、中に含まれる具材の旨味を味わうために、調味料を使わずにそのまま食べた方が良いかもしれませんね。


焼餃子(中身)
焼餃子の中身は、にんにく、豚ひき肉とニラ、キャベツだけではなく白菜も使われております。
白菜、ニラ、そして厚めの皮は宇都宮餃子では典型的かもしれませんね。
焼餃子(調味料)
皮が厚めなので、醤油を多く使いたいところですが、肉汁の旨味や野菜の旨味を損なってしまう可能性がありますので、調味料は、お酢を中心に使うのが、個人的にオススメです。

水餃子

水餃子(味)
こちらは水餃子(読み方は「しゅいちゃおず」)、まずは1個そのまま食べてみました。
中身は焼餃子と同じですが、皮のモチモチとした食感が異なります。
水餃子(中身)
水餃子の中身は、にんにく、豚ひき肉とニラ、キャベツ、そして白菜、焼餃子と同じです。

水餃子(全体)
水餃子の残り5個は、丼に入れた状態で食べていきます。

水餃子(調味料)
1個1個を小皿に取り、調味料を使って食べるのもありですが、丼にそのまま、お酢、ラー油、醤油で味変をしながら食べる方法が、多くの宇都宮餃子店で紹介されている食べ方です。

揚餃子

揚餃子(全体)
こちらは1皿6個の「揚餃子」、読み方は「やんちゃおず」です。

揚餃子(中身)
揚餃子の中身は、にんにく、豚ひき肉とニラ、キャベツ、白菜ですので、焼餃子と同じです。
揚げた皮の香ばしさと、カリカリとした食感が特徴ですね。

まとめ

宇都宮餃子の先駆者ともいえる「みんみん」の本店です。
老舗の店舗でもありますので、店内の風景は、「昭和の中華食堂」のようにノスタルジックです。
本店で、かつ餃子通りにありますので、入店まで2〜3時間待つ可能性が高いので、できるだけ並ばずに「みんみん」の餃子を食べたい方は他にも店舗がありますので、そちらへ足を運ぶのもありだと思います。
焼餃子、揚餃子、水餃子と3種類の餃子がありますが、中身は同じです。
しかしながら、食感が違いますので、3種類の餃子を注文し、歯応えの違いによる味の感じ方の違いを楽しむのもありだと思います。
餃子の具材はにんにく、豚ひき肉とニラ、キャベツ、白菜、そして厚い皮と宇都宮餃子の代表的な特徴でもあります。

店舗情報

店名 宇都宮みんみん 本店
住所 栃木県宇都宮市馬場通り4-2-3
Googleマップ
電話番号 028-622-5789
バリアフリー 入口と店内通路が狭いので、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 禁煙
客層 ほぼ全世代で、男女比は5:5程度です。
1〜4人での来店がほとんどです。
BGM なし
注文後の待ち時間 5分程度
営業時間 11:30~20:00(餃子がなくなり次第終了)
定休日は、火曜日、水曜日(月2回)ですが、祝日などにより変更される場合があります。
クレジットカード 現金のみ
混雜状況 かなり混雑しますので、入店まで1〜3時間程度は待たないと入店できない可能性が高いです。