2023年、マクドナルドの月見ファミリー

マクドナルドの「月見ファミリー」(2023年) 料理

目次

「月見ファミリー」について

ハワイやんバーガーズ」は2023年7月26日から、マクドナルドで期間限定で登場しましたが、2023年9月上旬に販売終了しました。
そして、2023年9月6日から、秋の風物詩「月見ファミリー」が登場しました。
2022年の月見ファミリー」に登場した「月見バーガー」と「チーズ月見」に加え、新たに七味香る「牛すき月見」がラインナップに追加されています。
また、「月見パイ」と「月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット」も用意されております。
「月見ファミリー」は2023年10月下旬までの販売を予定しています。

月見ファミリー

月見バーガー

月見バーガー(パッケージ)
「月見バーガー」には、青の基調色の包装紙が使われております。
154g当たり、406kcalです。

月見バーガー(実食)
たまごとビーフパティ、スモークベーコンが組み合わさり、濃厚なトマトクリーミーソースで仕立てられたシンプルなバーガーですが、なぜか9月になると無性に食べたくなります。
多くの日本人にとって定番の期間限定メニューとして親しまれている逸品ですね。

チーズ月見

チーズ月見(包装紙)
黄色の基調色の包装紙は「チーズ月見」、1個169g当たり、457kcalです。

チーズ月見(実食)
「月見バーガー」にチェダーチーズが追加されたバーガーですが、そのチーズはビーフパティや玉子の熱でとろけています。
チーズの濃厚な風味が、「月見バーガー」を一層引き立て、さらに豊かな味わいを楽しめました。

七味香る 牛すき月見

七味香る 牛すき月見(包装紙)
「七味香る 牛すき月見」の包装紙の基調色は、牛好きを彷彿させるブラウンが使われております。
1個206gあたり、521kcalです。

七味香る 牛すき月見(実食)
「チーズ月見」には、甘辛く煮た牛肉と、ピリッとした七味の香りが広がる牛すきフィリングが加えられたバーガーです。
「月見バーガー」や「チーズ月見」とは異なり、ふわもち食感のバンズが使用され、牛肉の肉汁や牛すきフィリングの旨味をしっかりと吸い込んで、妙味のある味わいとなっています。

月見パイ

月見パイ(パッケージ)
「月見ファミリー」として、ほぼ毎回登場する「月見パイ」、1個76g当たり、268kcalです。

月見パイ(実食)
「月見パイ」は、あんこと、やわらかい食感のおもちが組み合わさったパイです。
あんこのつぶつぶ、お餅のモチモチ感、パイのサクサク感の3つの食感が、やさしい甘味とともに楽しめるパイです。

月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット

月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット
「月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット」は、シャインマスカットの甘さがしっかりと感じられる一品です。
上から見ると、月を思わせる形状で、秋の風情も感じられます。

月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット(実食)
なお、この「月見ファミリー」が登場した約一週間前の2023年8月31日は、1年で最も月が大きく見える「スーパームーン」でした。
天候も恵まれたため、スマートフォンでも月の撮影が容易でした。
また、2023年の中秋の名月は9月29日に訪れますが、偶然にもこれも満月のタイミングです。

まとめ

マクドナルドでは、2023年9月6日から秋の風物詩「月見ファミリー」が期間限定で登場しました。
2022年の月見ファミリー」に登場した「月見バーガー」と「チーズ月見」に加え、新たに七味香る「牛すき月見」がラインナップに加わっています。
また、「月見パイ」と「月見 マックシェイク 長野県産シャインマスカット」も提供されており、この記事では紹介を省略しましたが、朝マック限定の「月見マフィン」も楽しめます。
「月見ファミリー」は2023年10月下旬までの販売を予定しています。