山芳製菓の「ごま油と桜えびしお」のポテトチップス

ポテトチップス ごま油と桜えびしお 全般

目次

「ポテトチップス ごま油と桜えびしお味」について

2022年12月16日に、セブンイレブンのスナック菓子コーナーで「ごま油と桜えびしお味」と「うにのりしお味」の2種類のポテトチップスが陳列されておりました。
この2種類の商品の開発・製造メーカは、「わさびビーフ」ではなく、「わさビーフ」でも有名な山芳製菓です。
この2種類のポテトチップスについては、山芳製菓の公式サイトやSNSに商品についてプレスリリース等の告示がないため、コンビニエンスストア限定(または、セブンイレブン限定)かつ期間限定(あるいは数量限定)のポテトチップスであると思われます。
本記事では、「ポテトチップス ごま油と桜えびしお味」について紹介させていただきます。

実食

概要
「桜えびとごま油と芳醇な味わい」とシンプルながらも消費者に刺さるフレーズがパッケージの表に記載されています。

詳細
ごま油を利かせた桜えびのポテトチップス、「謹製(きんせい)」という文字が記載されていることから、その意味宛(さなが)ら「心をこめ、つつしんで作られた」というメーカー様の思いが伝わりますね。

カロリー
「ごま油と桜えびしお味」のカロリーは1袋50g当たり、283kcalです。

実食
ごま油が使われているので、パッケージを開けた途端、ごま油の芳ばしい香りが漂うと想定しておりましたが、桜えびの独特な香りの方が強いように感じました。
塩加減が絶妙なため、桜えびの微かな甘味をしっかりと引き出し、その後に桜えびの旨味が口の中にふわっと広がりました。
また、ごま油は香りだけではなく、味の主張をせず、桜えびの旨味を引き出す役割を担っており、まさに「芳醇」という言葉がしっくりくるように思えました。

まとめ

山芳製菓の「ごま油と桜えびしお味」を紹介させていただきました。
メーカーの公式サイトやSNSに詳細な情報が掲示されていないことから、発売日は、2022年12月16日前後、コンビニエンスストア限定(または、セブンイレブン限定)かつ期間(数量)限定商品であると思われます。
塩加減が絶妙なため、桜えびの微かな甘味をしっかりと引き出し、その後に桜えびの旨味が口の中にふわっと広がりました。
また、ごま油は香りや味の主張をせず、桜えびの旨味を引き出す役割を担っており、まさに「芳醇」なポテトチップスといえる商品ではないでしょうか。