ブタメンのまぜそば

ブタメンまぜそば(めちゃうまソース味) 全般

目次

「ブタメンまぜそば(めちゃうまソース味)」について

ブタメン」といえば子供が大好きなお菓子、ベビースターを初めてとした子供だけではなく大人からも支持を得ているお菓子も製造されている株式会社おやつカンパニーの代表的な商品のひとつです。
そのブタメンの新しい仲間「ブタメンまぜそば(めちゃうまソース味)」が加わりました。
2021年7月26日より、全国のコンビニエンスストアにて発売された商品で、お湯を注いで混ぜるだけで簡単に作れる「まぜそば気分」を楽しめるお菓子です。

実食

カロリー
「ブタメンまぜそば(めちゃうまソース味)」のカロリーは176kcalです。

中身
カップ容器の中には、粉末スープ、ふりかけ(ひき肉・アオサ・紅ショウガ)、そしてベビースターラーメンの3種類の別添の小袋が入っておりますので、取り出します。

ベビースター
まずは、ベビースターラーメンの小袋を開けて中身を容器へ投入します。

粉末スープ
続いて、粉末スープが入った小袋を開けて、その中身を容器へ入れます。
その後、お湯またはお水を用意します。

熱湯または水
お湯または、お水をカップの外側に印字されている点線まで入れます。

かき混ぜる
お湯、または水を入れたら、スプーンで15秒程度かき混ぜます。
軽く力を入れる程度で十分です。

完成
かき混ぜていくと、少しとろみが出てきます。
最後にひき肉、アオサ、紅ショウガのふりかけをかけて完成です。

実食
「まぜそば」というより「もんじゃ」に近い味、という印象が個人的には強かったです。
口の中に入れると、口当たりが「もんじゃ」宛(さなが)らの味で、思わず口元が緩み、破顔してしまいました。
1980年代に駄菓子屋で良く口にしていたおやつの味をどことなく彷彿させる逸品だと思います。

まとめ

2021年7月26日より、全国のコンビニエンスストアにて発売された「ブタメンまぜそば(めちゃうまソース味)」を実食しました。
個人的には「まぜそば」というより「もんじゃ」の味を彷彿させる味でしたが、笑顔になれるお菓子だと思います。
熱湯ではなく、水でも作れますので、1分も要さずに簡単に準備できるお菓子です。
子供だけではなく、大人の遊び心をくすぐるような商品ですね。