山芳製菓の「うにのりしお」のポテトチップス

ポテトチップス うにのりしお味 全般

目次

「ポテトチップス うにのりしお味」について

2022年12月16日に、セブンイレブンのスナック菓子コーナーで「うにのりしお味」と「ごま油と桜えびしお味」の2種類のポテトチップスが陳列されておりました。
この2種類の商品の開発・製造メーカは、「わさびビーフ」ではなく、「わさビーフ」でも有名な山芳製菓です。
この2種類のポテトチップスについては、山芳製菓の公式サイトやSNSに商品についてプレスリリース等の告示がないため、コンビニエンスストア限定(または、セブンイレブン限定)かつ期間限定(あるいは数量限定)のポテトチップスであると思われます。
本記事では、「うにのりしお味」について紹介させていただきます。

実食

概要
パッケージの表に記載されている「うにとのりの濃厚な味わい」とシンプルなフレーズは、購入者にとって、わかりやすく魅力を感じるのではないでしょうか。

詳細
うにの味とのりしお味のポテトチップス、「濃厚な」という言葉から、うにの旨味を期待してしまいます。
「謹製(きんせい)」という言葉は「心をこめ、つつしんで作る」という意味ですので、メーカー様の熱意が汲み取れますね。

カロリー
「うにのりしお味」のカロリーは1袋50g当たり、279kcalです。

実食
パッケージ(袋)を開けた時に、のりの香りを最初に感じると邪推しておりましたが、回転寿司や、リーズナブルなお寿司屋さんで食べた時のウニの香りが、ふんわりと漂い始めました。
実際にポテトチップスを口にすると、そのウニの味もしっかりと味わえるますので、「濃厚」という言葉は過言ではないと思います。
のりしおは、味の主張をせず、そのウニの旨味やポテトの引き出す働きをしておりました。

まとめ

山芳製菓から発売された「ポテトチップス うにのりしお味」を紹介させていただきました。
メーカーの公式サイトやSNSに詳細な情報が掲示されていないことから、発売日は、2022年12月16日前後、コンビニエンスストア限定(または、セブンイレブン限定)かつ期間(数量)限定商品であると思われます。
ポテトチップスを口にすると、そのウニの味もしっかりと味わえるますので、「濃厚」という言葉は過言ではないと思います。
のりしおは、味の主張をせず、そのウニの旨味やポテトの引き出す働きをしておりました。