「すみれ」の味噌ラーメン味のポテトチップス

北海道の名店 村中店主監修 すみれ 味噌ラーメン ポテトチップス 全般

目次

「すみれ監修 味噌ラーメン味 ポテトチップス」について

2024年1月12日より、セブンイレブン(セブン&アイ)で発売された「すみれ 味噌ラーメン ポテトチップス」は、北海道の名店「すみれ」の村中店主監修の上、有限会社札幌食品サービスと株式会社三真が共同開発された商品です。
セブン&アイでは、「すみれ」の味わいを再現した「名店ジャンク すみれ 雑うま 味噌ヌードル ローストガーリック」のようなカップ麺やお弁当のラーメンも販売しておりますが、ポテトチップスでも、その「すみれ」の味噌ラーメンを楽しめるのは魅力的ですね。

実食

概要
北海道札幌市で昭和39年創業以来、伝統の味を守り続ける「すみれ」が監修された商品です。

詳細
職人の技と心で、伝統と味を守り続け、ひとつひとつ手作りで丹念に仕上げる濃厚かつ重厚なスープの「すみれ」の味噌ラーメンは、全国的な知名度があります。
その味噌ラーメンの味わいがポテトチップスで再現されております。

カロリー
すみれ監修 味噌ラーメン味 ポテトチップスのカロリーは、1袋30g当たり、147kcalです。
なお、この商品は、「すみれ」の村中店主監修の上、有限会社札幌食品サービスと株式会社三真が共同開発されております。

実食
最初にお煎餅のようなポテトチップスを1枚食べたときの印象が、濃厚な味噌の味わいの米菓でした。
2枚目を時間をかけてゆっくりと咀嚼すると、味噌や米だけではなく、ポテトや豚骨の旨味も広がっていきました。
ニンニクやタマネギなどの原料も使用されているため、重厚で濃厚な味わいが、深みのある豊かに仕上がっているように思えました。

まとめ

2024年1月12日より、セブンイレブン(セブン&アイ)で発売されたすみれ監修 味噌ラーメン味 ポテトチップスを紹介させていただきました。
マッシュポテトベースのお菓子ですが、お米を使っているため、最初の1枚を食べたときは、濃厚な味噌の味わいの米菓のように思えました。
時間をかけてゆっくりと咀嚼すると、味噌や米だけではなく、ポテトや豚骨の旨味だけではなく、ニンニクやタマネギのアクセントも広がっていきました。
「すみれ」の味噌ラーメンのように、重厚で濃厚な味噌の味わいの奥に、繊細な甘味や旨味といった、非常に深みのある味わいがある点については、再現できたといえるポテトチップスだと思います。