赤いきつねのカレーうどん

赤い×黒いきつねカレーうどん インスタント

目次

「赤い×黒いきつねカレーうどん」について

赤いきつね」といえば、東洋水産の「マルちゃん」ブランドの代表商品のひとつです。
その「赤いきつね」と「黒い豚カレーうどん」が合体した和風丼カップ麺「赤い×黒いきつねカレーうどん」が2022年8月29日に全国に発売されました。
いわゆる「お揚げ入りのカレーうどん」ですが、醤油、かつお節、昆布で味をまとめた和風のカレー風味の豊かなつゆが、うどんとお揚げとよく絡み、それぞれの絶妙な調和を堪能できる一杯です。 なお、「黒い豚カレー焼そば でか盛」を実食したことはありますので、「黒い豚カレーうどん」につきましても、入手次第本サイトの記事にて紹介させていただく予定です。

実食

カロリー
「赤い×黒いきつねカレーうどん」のカロリーは1食94g当たり、415kcal(めん・かやくは360kcal、スープは55kcal)です。

中身
蓋を開けると中には別添の「粉末スープ」が入った小袋がありますので、取り出します。
この中身をの光景は、「赤いきつね」と瓜二つですね。
なお、お揚げの大きさは、コンビニ限定のサイズではないようです。

粉末スープ
「粉末スープ」の入った小袋の中身をカップ容器に投入します。
見た目はカレー粉ですが、かつおや昆布の香りが微量ながら漂っています。

完成
「粉末スープ」の入った小袋の中身をカップ容器に入れ、熱湯を注ぎ、5分で麺が戻ります。
麺が戻りましたたら、麺をほぐすようにスープをかき混ぜて、完成です。
カレーの香りが食欲を刺激します。

実食(麺)
「赤いきつね」の矩形の麺はスープと絡みやすく、お箸で持ちやすいのが利点ですね。
カレーをしっかりと吸った麺の味だけではなく、程良い弾力も楽しめますね。

実食(お揚げ)
カレースープをしっかりと吸っているせいか、お揚げが熱湯を注ぐ前と比べ一回りほど大きくなっていました。
かつおと昆布の和風出汁がしっかりと利いたカレーということもあり、お揚げとの相性が、想像以上に抜群でした。
なお、熱々なので、猫舌の方は少し冷ましてから食べたほうがいいかもしれません。

まとめ

2022年8月29日に全国に発売された「赤い×黒いきつねカレーうどん」を紹介させていただきました。
麺はカレーをしっかりと吸っているのが魅力的です。
しかも、麺は矩形ですので、お箸で持ちやすいので、食べやすいです。
また、お揚げと、かつおと昆布の和風出汁がしっかりと利いたカレースープとの相性が、想像以上に抜群でした。
「緑の×黒いたぬきカレーそば」もこちらの商品と同じタイミングで発売されたようですので、ぜひ一度は実食したいと思います。