路地裏の立ち飲み屋

番兵(ばんぺい) 調布市

目次

場所

京王線の仙川駅の改札を出て、右方向に進むと「ベーカリー&カフェ ルパ 仙川店」が正面にありますので、その正面の通りで右折します。
少し進みますと左手方向にパチンコホール「仙川UNO」が左手方向に見えてきますが、右手方向に路地裏に続く小路がありますので、その先に「番兵(ばんぺい)」があります。

地図はこちらです。

料理

串焼き・串揚げ

うずらとソーセージ
写真上がうずら、下がソーセージの串揚げ、関西では「串揚げ」ではなく「串カツ」と呼ばれることが多いですね。

レバー
レバーの串揚げです。
なお、こちらのお皿、直径が15cmほどあります。
串揚げはボリュームがありますので、少しずつ注文したほうが良いかもしれません。

ハツ
こちらはハツ(鶏)の焼鳥、タレまたは塩で注文できます。

鶏もも正肉
鶏もも正肉の焼き鳥、見た目とは裏腹ですが、実際に口にすると、クリスマスの雰囲気がわずかに頭を過ります。
串焼きや串揚げは、「番兵」のメインメニューでもあります。

フライ

サーモンフライ
サーモンフライ、醤油か、ソースか、それともマヨネーズで食べるか悩ましい一品です。

イカフライ
こちらはイカフライです。
イカフライも醤油だけではなく、ソースとも相性が良いので、どちらを使って食べるか逡巡していしまいます。
塩で食べるという選択肢もあります。

舞茸の天ぷら
舞茸の天ぷら、直径15cmの円状のお皿いっぱいの大きさですので、食べ応え抜群です。

鶏皮餃子
鶏皮餃子、いわゆる餃子の皮に鶏皮を使った料理です。
庵は、ニラ、ニンニク、キャベツ、豚ひき肉といったオーソドックスの内容ですが、食感が独特ですので、普段口にするような餃子と違った味を楽しめます。

鍋料理

鍋料理(その1)
「番兵」の一番のオススメメニューはこの鍋料理です。

鶏肉と豆腐
鍋料理の内容は定期的に変わり、その日は、鶏肉と豆腐を中心とした具材に、長ネギをたっぷりと乗せた一杯でした。
この量でハーフですが、消化が良い料理ですので、1時間ぐらいしますとまたお腹に余裕ができます。

鍋料理(その2)
また別の日は、しめじ、長ネギ、豆腐、豚肉などをしっかりと煮込んだ鍋料理でした。

豆腐、豚肉、白菜、長ネギ
長ネギの食感は残しつつ、芯まではしっかりと煮込まれていますので、非常に食べやすいです。
豆腐、豚肉、そして白菜の具材もしっかりとスープの旨味を吸って、良い味を出しておりました。

まとめ

京王線仙川駅からほど近い場所にある立ち飲み屋です。
串焼き・串揚げと同様に、鍋料理がメインです。
鍋料理は、おでん鍋のときもあれば、カレー鍋など、定期的に内容が変わります。
スープの味はもちろんですが、野菜やお肉などの具材を楽しめる鍋料理ですので、来店する度に鍋料理に舌鼓が打てます。
立ち飲み屋ですので、お財布にも優しいので、「ちょっと一杯飲みたい」といった気分だけではなく、「たくさん飲みたい」といった需要も満たす居酒屋さんでもあります。

店舗情報

店名 番兵(ばんぺい)
住所
Googleマップ
電話番号 03-5969-8835
バリアフリー 狭い道を進む必要ですので、ベビーカーや車椅子での来店は少し難しいかもしれません。
喫煙・禁煙 店内は禁煙、外に配置されている席では喫煙可
客層 20〜60代の年齢層が多く、男女比は8:2程度です。
1〜3人での来店がほとんです。
BGM 洋楽
注文後の待ち時間 1〜5分程度
営業時間 13:00~22:00(L.O.21:30)
定休日は木曜日
クレジットカード 不可
混雜状況 時間帯によっては混雑しますが、そのタイミングは不明です。