マックの期間限定「 トリプル肉厚ビーフ」

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ(2022年4月) 料理

目次

「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」について

マクドナルドの期間限定「サムライマック」の「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が2022年4月6日に再登場しました。
販売時間は17時以降の「夜マック(24時間店舗では翌4:59まで)」で、4月19日までの2週間という短い販売期間です。
前回も2021年8月25日から2021年9月7日の2週間の販売期間で、販売時間も17時以降でしたので、「サムライマック」ファンで見逃した方は今回こそは実食したいところですね。

実食

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ(セット)
「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」をセットで注文しました。

えだまめコーン(カロリー)
「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」のカロリーは841kcalと高カロリーですので、再度メニューは「えだまめコーン」を選択しました。
「えだまめコーン」のカロリーは83kcalですが、メインが高カロリーな場合は、こちらをサイドメニューにすることが多いです。

えだまめコーン(フォーク)
2022年4月からコンビニでプラスティック製のスプーンやフォークの有料化が取り沙汰されていましたが、結局「当面見送り」となり、マクドナルドで無料で利用できます。

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ(包装紙)
他のバーガー類は包装された状態ですと、錯覚で小さく見えてしまうことが多いですが、この「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」は違います。
包装された状態でも、格闘家の拳の大きさ以上ではないでしょうか。

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ(切れ目)
「サムライマック」のパンズ上部のこの切れ目は、まるで日本刀で切られたような「刀傷」のようですね。
「侍(サムライ)」をどことなく彷彿させています。

炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ(実食)
肉厚のパティが3枚、チーズも3枚ですので、強烈なボリュームです。
完食後、胃がずっしりと重たくなります。
単調な味のチーズやパティの量が多いですが、食欲を刺激する炙り醤油のソースが十分入っていますので、飽きずに最後まで完食しやい一品です。

ベーコンポテトパイ

ベーコンポテトパイ(全体)
「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」が登場した1週間後の2022年4月6日に「ベーコンポテトパイ」が登場しました。
「ベーコンポテトパイ」のカロリーは227kcal、2022年5月下旬までの期間限定メニューです。

ベーコンポテトパイ(詳細) サクサクのパイの中には、「ホクホク」としたポテト、「スモーキー」なベーコンだけではなく、オニオン等の具材が入っております。
さらに、ミルクで満たすことで、ポテトとベーコンの旨味を引き出しております。
1990年に登場した「ベーコンポテトパイ」、2022年で、30年前以上経ちましたが、その当時と「変わんないウマさ」を楽しめるメニューです。

まとめ

2022年4月6日に約8ヶ月ぶりに再登場した、期間限定の「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」を実食しました。
この期間限定の「炙り醤油風 トリプル肉厚ビーフ」ですが、17時から閉店まで(24時間店舗では翌4:59まで)とディナータイム限定でもありますので、食べ逃してしまう可能性が高いメニューでもあります。
次回登場するタイミングが不明ですので、これまで口にされたことがない「サムライマック」ファンの方はこの機会に是非とも実食したいところですね。
なお、2022年に入り、2つの新和風味「新 サムライマック」の「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」および「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」が期間限定(2022年1月5日~2022年2月上旬)しましたが、こちらが第二弾の期間限定「サムライマック」ですね。